スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
夏満喫

そうめん1
実家の父が毎年催してくれる、流しそうめん大会。
娘たちが楽しみにしているので
今年も準備してくれました^^


そうめん2
実家の駐車場付近は緩やかな傾斜になっていて、
流しそうめんにピッタリ♪

甥・姪のお友達も加わって、
賑やかなひとときの始まりです。


そうめん3
取り逃しても、大丈夫^^


そうめん4
娘たちも積極的に流します。
「みんな~どんどん食べてね~!」


そうめん5
冷たいお素麺とお蕎麦、
そして夏野菜の天ぷらを堪能したあとは、
お楽しみのスイカ割り!

まずは最年少の次女から・・・


そうめん6
じいじに目隠しされて、
三回廻って、いざトライ!


そうめん7
既に方向感覚を失っている娘^^;
スイカの方向に導く父。


そうめん8
思い切り木刀を振りましたが、
残念ながら的が外れてしまいました。


そうめん9
見事にスイカを割ったのは、
姪っ子のお友達^^
皆で甘いスイカをいただきました。


そうめん10
夏バテ気味で食欲のなかった長女も、
このときばかりは嬉しそうでした♪

お父さん、どうもありがとう!
また来年もよろしくね。

***

そして数日後・・

キャンプ
お盆に友達家族とキャンプの計画を立てていましたが・・
夫と私の休みが合わず、今回は断念(><)

すると夫が
「家野宿するぞ~!!」
と庭のウッドデッキにテントを設営^^;
自宅でキャンプすることと相成りました。


キャンプ1
アウトドア派ではない我が家は、
テントはあるもののバーベキュー用品は持っておらず・・
器用な夫が、一斗缶で簡易バーベキューコンロを作りました。


キャンプ2
「こんなんでちゃんと焼けるの~?」
と半信半疑でしたが、
これがウマイこと焼ける!
炭の起こし具合もバッチリです。


キャンプ3
ポップコーン作りもまた楽し♪



キャンプ4
お肉だけだけでなく、
イイだこ焼いて、もろこしも焼いて~


キャンプ5
これが絶品!でした。


キャンプ7
夕方からボチボチ始めて、
とっぷり日が暮れるまで
バーベキューを楽しみました。


キャンプ8
腹ごなしに、トランプ。
娘たちもお友達と一緒で楽しそう♪


キャンプ9
〆はたい焼き(笑)
炭火で焼いたそれは、
香ばしくてとても美味しかった!

その後、お風呂に入り
もちろんテントで就寝。
(私だけはしっかり室内で寝ました・笑)


キャンプ10
さあ~
ぐっすり眠って、すっかり充電完了♪
子供たちは朝から元気です。

朝食はパンとスープ、
ウインナーを焼きました。


キャンプ11
外(庭だけど)で食べるご飯は美味しいね!


キャンプ12
朝ごはんの一番人気は、
さっと炙った海苔(笑)
豪快に1人2枚充てです^^


キャンプ13
洗い物も、力を合わせて。


キャンプ15
その後、テントの片付けなどをして
昼食のお買い物。
そしてお昼は、飯合で炊いたご飯♪


キャンプ16
ダッチオーブンで煮込んだクリームシチューを
オコゲつき炊き立てごはんに掛けて食べました。
それはそれは美味しかった~



今回の家野宿。
場所は当然我が家ですが、
夫は子供たちに本番さながらの体験をさせていました。
テント張りから始まって、
炭起こし・夕食準備・後片付け。
翌日は朝食・昼食準備に片付け、
テントを畳んで雑巾で掃除するまで。

電気が点くってことがどれだけ有難いことか。
ごはんを作る作業がどれだけ大変か。
遊びだけではなく、緩急織り交ぜて
面倒なことも敢えて経験させて。

しかし子供たちは、
どんなことも意欲的に、
楽しさに替えてチャレンジしていました。
子供のパワーと柔軟性はすごいなあ~

たかが庭で寝泊りした、
と言えばそれまでですが、
ひと晩でひとまわりもふたまわりも成長した子供たちの姿が
確実にありました。

いい体験ができたね!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2010/08/12 21:55 】

こどものこと |
| ホーム |
