スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ぐるぐるぐる・・・

roll1.jpg
ロールケーキの如く
ぐるぐるぐるぐる渦巻いて、
結果的には
頭がウニになっております^^;

自他共に‘コレがいちばん!’と胸を張って言えるような
今の私にとってベストなロールケーキを求めて・・
連日ロールケーキを焼く日々。

誰に頼まれたわけでも、強制されているわけでもないのに
なんなんでしょうねえ、
この使命感(笑)

お菓子にかける並々ならぬこの情熱を
何か別なものに向ければ、
もしかして今頃大物になっていたんじゃないか、
と密かに思う私です(笑)



roll2.jpg
ロールケーキの作り方って、
全卵共立て・別立て。
さらにそこから枝分かれして、
いろんな作り方・配合があります。

コレは私が個人的に好きな、
別立てのシフォンケーキ生地のロール。
バターでなくサラダ油を使うので
あっさりした風味と
しっとり・もっちりした食感が特徴です。

先日実家メンバーに味見を依頼したところ、
妹と甥・姪はこれを気に入ってくれた様子。


roll3.jpg
こちらは有名ブロガーさんのレシピ本より、
「そらまま。ロール」を作ってみました。

全卵共立て、蜂蜜がたっぷり入ります。
カステラみたいな配合?
甘さはしっかりめです。

父と母、義兄と姉には、コチラが好評でありました。
夫も同様。
しっとりふんわりの食感と
こっくりした甘さがケーキぽくていいんだとか。

このロールは外巻きなんですが、
シートにくっついて表面が剥がれてしまった・・(泣)
難儀しています、美しい外巻き求めて。


roll4.jpg
コレは別立て。
TOP写真の別立てロールとは
また工程が異なります。

側面が割れてしまって残念(><)


roll5.jpg
毎日のように焼いているので
まだありますよ~

コレは津田陽子さんのフロールを
きび砂糖に置き換えて作ったもの。
別立てです。

遊びに来てくれたHちゃん
お土産として押し付けました^^


roll6.jpg
Hちゃんにも
2種類のロールを持ち帰ってもらい、
家族で食べ比べをお願いしました。

Hちゃんと旦那さんは、きび砂糖ロール。
子供たちは蜂蜜ロールがお好みだった模様です^^




焼けば焼くほど、訳がわからなくなる。。。
どの配合が、そして作り方がベストなのか。
泡立て方、粉の合わせ方、巻き方ひとつとっても
迷うことばかり。

お菓子は趣味で焼いているだけで、
専門的に教わったことが無いゆえに
化学的な要素は一切解りません。

何故空気を抱き込むとよく膨らむのか・・
共立てと別立てとでは、卵の気泡がどう違うのか・・
原点ともいえるその辺から理解できれば、
お菓子作りはもっともっと上達するんでしょうね。


私も家族もロールケーキにはもう飽き飽きしてるのに、
作りたい情熱は止まりません^^;
誰か消費に協力してぇ~!





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2010/08/08 08:21 】

ロールケーキ |
| ホーム |
