スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クッキー2種と思わぬ遭遇

クッキー1
なかしましほさんのレシピ本から、
クッキー2種をセレクト。
オートミールクッキーとフラップジャックです。


クッキー2
フラップジャックは
オートミールをベースに
いりごま・きび砂糖・菜種油を加えたもの。
はちみつもたっぷり。
ちょっぴり入れるしょうが汁がポイントです。


クッキー3
こちらのオートミールクッキーも、
オートミールと少量の薄力粉・菜種油で作った生地に
レーズンと好みのナッツを加えるシンプルレシピ。
私は大好きなパンプキンシードをたっぷり入れました。


クッキー4
滋養のある素材のみで作った素朴なクッキーは
噛めば噛むほどじんわり美味しい^^

ザクザク固めの食感も私好みであります。

子供受けはしないだろうな~と踏んでいたら、
意外にもなかなか気に入っているようです。
うちの娘たち。

本当に美味しいものが解る舌を養ってほしいな。
そのためにも、日本古来の天然素材を
お菓子にも積極的に使っていきたいです。


***

一昨日の出来事。

皇太子様
思いがけず仕事が休みになり、
1日フリーになった私。

折角だから、娘たちとお友達を連れて
静岡市のレジャー施設までプチドライブすることに♪

すると
大勢の警察官や白バイ・パトカーと行き違い、
アルバイトの調査員風の男性が何十人と居て、
何やら物々しい雰囲気。。。

立ち寄ったコンビニの店員さんに尋ねてみると、
「今日は皇太子さまがいらっしゃるので、
警備が徹底されているんですよ。」とのこと。
なるほど~!

そういえば私、皇族の方にお目にかかったことがない・・
人生のうちで何度あるか分からないし、
もしかして最初で最後かもしれない・・
こんなチャンスを逃す手はない!
娘たちにもいい経験になるしね。
と、新富士駅に立ち寄りました♪

運良く空いた送迎用の駐車スペースに車を停めて、
表玄関にまわると、
既に黒山の人だかり!
記者などの報道陣・市民が日本国旗を持って
皇太子様のご到着を待ちわびていました。

護衛の黒塗りの車、白バイ、パトカーが数台・・
そして警官にSPも大勢いて、
それはそれは独特な緊張感が張り詰めていました。

子供の数が圧倒的に少なかったので・・・
娘たちを見つけた関係者の方々が
「小さなお子様は前列にしてあげてください~!」
と、特等席といってもいいような
真正面から皇太子様を拝める?場所に
子供たちを移動させてくれました。
後からのこのこ来たのに、恐縮です・・^^;


そして、いよいよ皇太子様のお姿を拝見することができ!
穏やかな笑みを湛えて品良く手を振られる皇太子様は
芸能人のそれとは明らかに違う
神々しいまでのオーラがありました。

不慣れな携帯画像で写真を撮ったので、
お顔の表情などは全く解りませんが・・
お優しそうな、素敵なお方でした^^

偶然だったにも関わらず、
貴重な体験をすることができました♪
娘たちの心にも、しかと刻まれたことでしょう。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/08/04 09:31 】

焼き菓子 |
| ホーム |
