スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
頑張って!激励の納豆巻き

納豆巻
タイトルが何やら大袈裟になってしまいましたが・・

昨日の朝ごはんは納豆巻き。
早朝に撮影したため、
イマイチ写りの悪い写真ですが。
長女の大好物なんです、コレ。

運動会とか代表委員会とか。
気合い入れて頑張ってほしいとき、
我が家では度々登場するメニューであります。

見守ることしかできない私は、
この納豆巻きに思いを託して。。。


ファイト!!

1
昨日の朝8時、娘の小学校へ行って来ました。
目的は児童集会。
『友達の演奏を聴く会』という名目です。

夏休みの第一日目、
長女の学年の3年生の子供たちは
市内の音楽発表会に出場することになりました。

大きなシアターホールで合唱するのですが、
当日は席の確保が出来ないとのことで
保護者の入場は無理なのだそう。
なので児童の練習の成果を全校生徒&
保護者に披露するために、
こういった場が設けられました。

この集会で
長女が3年生代表として
‘お礼の言葉’を言うことになりました。
夫と母と共に、カメラ片手に見に行ったわけです。


2
練習してきた課題曲は2曲。
どちらも難しそうな曲ですが、
皆大きな声で、自信たっぷりに唄っていました。
ハーモニーも素晴らしい!
正直、あまりの上手さに驚きでした。



3
全校生徒&先生方。
そして保護者も聴き入っています。


4
さあ、いよいよクライマックス。
長女の出番です!

6年生の児童から呼名されて、
「はい!」と返事をして中央に歩き出す娘。

このお話を先生に頂いてから、
まず作文を娘が考えて
言い回しや敬語の部分を私が少し手直ししました。
先生からは「よし、これでいってみよう!」
と一発O.Kを貰ったそう。

リハーサルもあったそうで、
そのときの出来は30点だったとショゲていた娘。
だ、大丈夫かなあ。。。
私のドキドキも最高潮。


5
朝食の納豆巻きパワーのおかげか?
堂々たる落ち着いた態度で
原稿用紙1枚弱ほどの言葉を述べた娘。

もじもじ恥ずかしがってしまうんじゃないか。
手が震えて、声が出ないんじゃないか。
・・・なんて私の胸の高揚と不安をよそに、
娘は100点以上の力を出しました。

その頼もしい姿に
今までの育児が走馬灯のように(大袈裟か?)
思い起こされてきて、
不覚にも涙がこぼれてしまった私。

ふと気付くと、
母も隣で目頭を押さえていました^^;


作文を書いたり文字で表現することは好きだけど、
人前で話すのは得意でない長女。
そんなところ、実に私に似ています。
しかし今回のこの経験が
長女にとってかけがえのない財産になったんでは、
と思います。

歌の練習と並行して、
頑張って言葉の練習もしたもんね。
立派だったよ。



昨日は一日中、
心がぽかぽか温かい私でありました^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/07/21 13:40 】

こどものこと |
| ホーム |
