スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おうち仕様♪しっかり焼きプリン

しっかりプリン
自他共に認める?プリン好きな私。

滑らかな舌触りと、優しいミルクの甘み。
つるんと冷たい喉越しが心地よいそれは、
私がいちばん好きなスイーツかもしれません。

ついでに言うと、
流行りのなめらかタイプのプリンよりも
昔ながらの卵多め・生クリームを使わない
オーソドックスの固めの焼きプリンがお気に入りです。

おうちプリンのいいところは、
経済的であるのはもちろん
甘さやカラメルの焦がし加減・焼き具合を
自分好みに調整できるところ。

食べ応えがあるので、
大きな丸型で焼いて切り分けていただくのが好きです。
定期的に焼いてしまいます^^


プリン2
我が家用には、決まって15cmブリキ型。
8等分するので、ひとりにつき2切れ充てられます^^

プリン作りのポイントは、
生地をしっかり漉すことと焼成温度&時間。
そして蒸し焼きする際のお湯の量と温度。
ご家庭のオーブンのクセを見極めながら、
最適な状態を見つけることです。



プリン3
私はその日の気分によって、
卵や砂糖の配分を変えています。

この日はややしっかりめ。
しかし夏らしい涼しげな口あたりも欲しかったので、
いつもより卵黄を1個分減らしました。

カットしても崩れません。


プリン3
中身はご覧のとおりのキメ細やかさ♪
スも殆ど立たず、カラメルの甘さもちょうど良かったかな。

娘の友達も一緒に、
大満足のサンデースイーツとなりました。


***

実はこの日、かなりの寝不足で
プリンを食したあと、2時間昼寝した私です^^;
なぜならば。。。

土曜日の夜は、
長女の幼稚園時代のママ友さんたちとの飲み会でした。

実は私、飲めないクチではないのですが
思うところがあり
ここ1年以上お酒は自粛しておりました。
(もちろんスイーツにはたっぷり使っていますが^^;)

なので当然夜の飲み会も参加できず・・・

そんな付き合いの悪い私であるにも関わらず、
いつも快く誘ってくれる幹事役のお友達たち。
ありがとう^^



熱々の鉄板鍋料理に舌鼓を打ちながら頂く久々のお酒は
とっても美味しかった~♪♪
嗜む程度に飲むつもりだったのに、
あまりの楽しさについつい飲みすぎて
カラオケの二次会と合わせて
酎ハイ&カクテルを10杯以上は飲んだかな・・・(笑)

帰宅したのは深夜2時近く^^;
翌日は主人の出勤に合わせて5時起きだったのですが、
以外にもすんなりすっきり目覚めたことに
我ながら驚きでした!

まだまだ私、若いかも?
な~んて、錯覚しちゃったりして^^



たまには夜遊びも楽しいですね。
子供がふたりとも小学生になって、
手が掛からなくなったから
私の自由な時間もだいぶ持てるようになってきました。

あとは理解ある夫のおかげかな。
帰宅したら食器類は綺麗に片付いていて、
洗濯まで完了していました。
もちろん子供のお風呂も、歯磨きも、
寝かしつけも完璧で・・・
仕事帰りでくたくたになっているにも関わらず、
家の事もしっかりやってくれました。

ありがとう。


ちなみに主人は大のビール党ですが、
家で飲むのが好きで
外に飲みにいくことは滅多にありません。
お財布も助かるわ^^

そんな夫に対して多少の後ろめたさがあるので
頻繁に出掛けることは控えますが、
こういうストレス解消法も時には必要ですね!

みなさん、またの集いの機会を楽しみにしてるね♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/07/12 18:25 】

プリン |
| ホーム |
