スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ブーランジェリーあさえもんOPEN Ⅱ

ミニチュア1
だいぶ前に造った架空パン屋さんの世界

普通のパンと同様の生地で作るため、
ラッカー加工しても半年も経てば
残念ながらカビが生えてきます(泣)
そうなったら、潔く処分して作り直すほかありません。

でもね、こういったチマチマ作業は好きだからいいの。
休日に早起きして、子供たちと作りました。
人差し指の第一関節大のミニチュアパンを。



ミニチュア2
100gのお粉で仕込んだ生地を、
親子で公平に3等分。
はさみで切り刻んだり、スケッパーで分割したり
手のひらで丸めたり。
気分は粘土細工です^^


ミニチュア3
みんなで併せて、30個ほどのパンが出来ました。
通常のパンのように、二次発酵します。


ミニチュア4
焼き色が付いたら
低温で中までじっくり乾燥焼きして、
仕上げにラッカーで艶出しします。


ミニチュア5
乾いたら、
直径3cmほどのワイヤー籠に納めてみました。
自画自賛ですが、かわいい~♪


ミニチュア6
編み込みパン。


ミニチュア7
エピにバケット。


ミニチュア8
バターロールにクロワッサン。
ツイストパン。


ミニチュア9
丸パンにクリームパン。
あ、ベーグル作るの忘れた・・・

ちなみにこれらは全部私が作ったもの。
子供たちは焼き上がりのいい香りに負けて、
熱々のちっちゃなパンをその場で頬張っておりました^^;

さてさて、これらのパンの行方は。。。


ミニチュア10
先日、地元の多目的展示場で
雑貨のマルシェみたいなイベントがありまして・・

そういうの大好き!な私は、もちろん出掛けました。
気に入った雑貨を数点購入したのですが、
この渋いウッドの飾り棚がそのうちのひとつ。

取り敢えず手持ちの小物を並べて、
玄関に飾りたくて・・
そこにミニチュアパンを置きたかった訳です。

・・・う~ん、グリーンが欲しいなあ~


ミニチュア11
こんな風にね。
このパンたちがお客様をお出迎えしてくれます。


ミニチュア12
娘たちには盛りすぎでしょ?と突っ込まれましたが、
折角作ったんだもの、
全部飾ってあげたいわよねぇ。

それにしてもこういう工作の時間は楽しい♪

いつの日か持て余す時間が出来たら、
ドールハウスや箱庭なんかに挑戦してみたい
どこまでも好奇心旺盛な私であります(汗)






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/07/06 21:34 】

趣味 |
| ホーム |
