【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
のり塩クラッカーと豚角煮

クラッカー
相変わらず焼いてます。
なかしましほさんのクッキー。

この日は和風の‘のり塩クラッカー’。
薄力粉と青海苔・塩・水・菜種油と
材料はいたってシンプル。

作り方も簡単で、
あっという間に完成します。


クラッカー2
ワンボウルで順に材料を加えていき、
手でまとめ、伸ばしてカットするだけ。
規則的に並んだこの姿が、好きだわ~


クラッカー3
焼けたら粗熱をとって、
切れ目に沿ってポキポキ折ります。
その作業もまた楽し♪


クラッカー4
焼き上がりはふんわりと磯の香り。
サクサクの生地はパイみたいで、
お味はポテチののり塩味を思わせます。

体にいい素材のみで作っているし、
飽きのこないあと引く美味しさ。
子供のおやつにピッタリです。


まだまだ作りたいなかしまさんレシピがたくさん。
全レシピ制覇するつもりで、
まだまだ焼きますよ~!


***

手間の掛かる料理って、案外好きだったりします。

かくに1
お買い得の豚バラブロック肉に出会うと、
作りたくなってしまう豚の角煮。
こっくり染みたお味が美味しいそれは、
夫の大好物。

ホビーショーで一緒に写真を撮ってもらった
料理研究科の高城順子先生が
‘きょうの料理’で紹介されていたレシピで作ってみました。
これぞ王道!といった感のある純和風の角煮を。


かくに2
塊のままさっと茹で、
フライパンで焼いて余分な油を出し、
再度茹でてから2時間ほどことこと煮込むという
手間も時間も掛かるレシピ。

今まで私は圧力鍋で作っていましたが、
お肉が柔らかくなりすぎるのが
夫的には不満だったよう。
しかしこうしてホウロウ鍋で丁寧にゆっくり煮込んだ角煮は、
煮崩れることなく程よい弾力に仕上がります。



かくに3
出来上がりはツヤッツヤ!
晩酌のアテにも、ご飯のおかずにもよく合います。


お鍋と時間が勝手に美味しくしてくれる・・・
そんな煮込み料理を仕込んでいると、
気持ちもまあるくなっていくのを感じます。

これからの暑い季節、
しっかり食事を摂って乗り切りたいですね!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/06/28 22:21 】

焼き菓子 |
| ホーム |
