スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
オイスターソースレシピコンテスト

豚肉ごぼうロール
超熟イングリッシュマフィンレシピコンテストと同時開催されていた
CookDoオイスターソースを使ったレシピコンテストでも賞をいただきました。

有難きW受賞です^^

Cpicon 豚肉ごぼうロール焼き by あさえもん


このコンテストの主旨は、
味の素のオイスターソースを使って
炒め物以外のアイデアレシピを募る、というもの。

牡蠣のエキスがギュッと詰まったオイスターソースは、
昔から大好きな調味料のひとつ。
中華料理だけでなく、
和食&洋食の隠し味にも使えちゃうスグレモノ!
これまたアイデアがどんどん浮かぶ♪



コンテスト入賞のポイントって、
主催者側が意図するレシピを考えることだと思います。
だからやみくもにレシピを提案するのではなく、
‘賞を狙う’流れに乗ること。

具体的に言いますと、
例えば今回のコンテストに用意されている賞は4つ。

①パパのおつまみ賞
②ママ簡単お助け夕食賞
③子供に大人気賞
④家族が喜ぶお弁当メニュー賞

これらの賞の対象となるようなレシピを構成するのです。



晩酌を欠かさない夫と、
食べ盛りの子供たちの献立を日々考える私としては、
①、②を狙うのが無難な線かな。

いやいや、オイスターソースを使ったおかずは
冷めても美味しいものが多いので、
④もイケルかも・・・

そう考えてレシピを絞ると、
自ずと焦点が合ってくるわけです。

あとは強いて言えば、
万人受けしそうなものより
ある意味冒険的な、オリジナリティ溢れるレシピが有利かな。



私は今まで、そうしてコンテストレシピを考案してきました。
結果、平成19年から数えて
35回ものお料理&お菓子レシピコンテストに入賞させて頂きました♪

コンテストに応募してみようかな、とお考えの方がいらっしゃったら
是非参考にしてみてくださいね!



最近生活のペースが変わって、
なかなか思うように時間が作れずにいます。
その中で、仕事に家事に育児に終われ・・・
これからはコンテストどころではなくなるかも(><)

でもきっと、お菓子作りだけは
睡眠時間を削ってでもやってしまうのだろうな^^;


***

その他の応募レシピ。


ごはん1
大好きなザーサイを炊き込みご飯にin。

Cpicon 焼豚と搾菜の炊き込みごはん by あさえもん


鶏つくね
鶏のひき肉はお手頃価格だし、
ヘルシーだしで一石二鳥!

Cpicon 鶏つくねバーグ by あさえもん

カラフル卵焼き
卵焼きは作るのも食べるのも好き。

Cpicon カラフル♪親子卵焼き by あさえもん




オイスターソースの秘める可能性は無限大!
常備しておくとお料理のバリエーションが楽しめますよ♪








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/06/17 21:35 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
