スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ベリーいっぱい♪バースデーケーキ
ケーキ

予告どおり、昨日はお義父さんのバースデーケーキを作りました ハート




馬嶋屋菓子道具店で先日購入した この型。

コレを使ってみたくて焼いてみたのですが・・・

曲線が多くて、ナッペが難しい~~~ あせ

お手本のようには上手くいきませんでした。。。 (´_`。)グスン



ケーキ3

ナッペの技術不足は、たくさんのベリー類でごまかしました (;^_^A ・・・

イチゴ・ラズベリー・ブラックベリーに、グラサージュと粉砂糖でお化粧 

でもやっぱりフラワー型には見えません~ 



ケーキ4

7○歳になったお義父さん。

畑仕事に精を出して、秋には丹精込めた極上米をたくさんくださいます。

肌つやがとっても良くて、若々しいんです onpu

これからも、ずっとお元気でいてくださいね =*^-^*=♪



**********


今年も残りわずか。

最後の最後に、ビックイベントが控えています キャハ

その様子は、また新年に。。。




今年のUPは今日が最後です。

ブログを始めて、2ヶ月ちょっと。

既に仲良くしていたお友達とはさらに親しくなれたし、新しいお友達もたくさん出来ました 絵文字名を入力してください

拙い自己満足ブログですが、これからも遊びにいらしてくださいね!

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします (゚0゚)(。_。)ペコッ

皆様、どうぞよいお年を・・・ はーと



【 2007/12/30 07:36 】

デコレーションケーキ | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<あけましておめでとうございます♪ | ホーム | 今年最後のお弁当♪>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは。
お義父さまお誕生日おめでとうございます^^
今日もまた素敵なケーキでウキウキしちゃう♪
そんな焼型もあるんだぁ~と新発見☆
確かにカーブカーブで難しそう・・・。
でもとってもおいしそうでかわいいよ~^^

私も今年はブログを始めてあさえもんちゃんとも
お知り合いになれたこと、とっても嬉しく思ってます。
こういうご縁はずっとずっと大切にしていきたいなぁ^^
あさえもんちゃんの作るおいしそ~なケーキやパン、
お弁当を楽しみにしています☆
そしてもっともっといろんなお喋りできたらいいなぁって
思っているの。来年もよろしくお願いします。
良いお年を~^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/30 11:52 】
--- ---

あさえもんさん、今日で今年最後のブログですね。ここにきて、みんなブログはお休み・・ちょっぴりさみしい私です。って、自分はろくにアップしていないんですけど。忙しくっても、みなさんから元気を頂いているので、さみしいんです。あさえもんさん、ブログはまだ2ヶ月だったんですねー。驚きです!?私はもう1年半も経つのに、今だ進歩なし・・・機械音痴でして・・先日は3段ケーキデビュー、おめでとうございます!!大変だけど、出来上がったときの達成感はすごいですよね。できれば、スポンジのサイズを6センチずつ変えると(例えば4号の土台には6号)バランス良く仕上がりますよ。あとは、やっぱり沢山絞ると素敵に仕上がります。でもでも、自宅で3段のケーキを作っちゃうあさえもんさんはすごいです。みなさん、きっと大喜びだったでしょうね。来年も是非是非、腕を磨いちゃってくださいね。ではでは、最後まで、おせっかいでごめんなさい。来年も楽しみにしています。良いお年を!!
シェフと店長 * URL [編集] 【 2007/12/30 12:18 】
--- ---

こんにちは~☆・:.,;*

お義父様(。ゝω・。)σ【☆゚+.誕生日オメデトウ゚+.☆ 】
ちゃんとお花に見えるよヾ(*^▽^*)〃
丸いカーブが何ともいえないわっ♬
でも、絶対デコレーションは難しそう…
あさえもんちゃんに影響されて丸以外のスポンジ型購入を検討中ですが、
私には100万年早いな(ー_ー;)
やっぱり星型にしようかな~
甘党のお義父様用だから生クリームも甘めかな??
中には何が入っているの~~~

そして今日は年末のご挨拶にやってきましたヽ( ´∀`)ノ
今年はあさえもんちゃんと出会え、キャラ弁やスイーツ話で
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとう♡
一生あさえもんちゃんのようにはなれないけど、
少しでも近づけるように邁進していきたいと思っています!!

来年もあさえもんちゃんご家族にたくさんの幸せが訪れますように…
よいお年を~☆+:。.(ノ。・ω・)ノヽ(・ω・。ヽ).。:+☆
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/30 15:54 】
--- ---

今回も素敵なケーキですね。
生クリームを塗る作業って難しいですねークリスマスのとき初めてケーキ作って実感。
あの流れるような横のきれいな感じはとてもじゃないけどできなく縦に縫ってごまかしました・・・

お義父さん喜んでくれたでしょうね。

今年はあさえもんさんと出会えてこうやってやりとりできるようになったのも何かの縁。
本当に嬉しいです。
また来年もよろしくお願いします。
あさえもんさんのおいしそうなケーキやお菓子を見るのが楽しみでした。
ashurin * URL [編集] 【 2007/12/30 17:09 】
--- ---

あさえもんさん♪

わぁ~このお花の型、私もかなり惹かれました☆
でも外す時とかちょっと難しそうかな~と思ったのですが、すっごくかわいいケーキ☆さすがあさえもんさん(^о^)

今年は、私もブログを始めたばかりであさえもんさんと知り合えて、いろんなお話ができてとっても嬉しかったです☆
来年もどうか仲良くしてくださいね♪
では、良いお年を・・・☆
shimaママ * URL [編集] 【 2007/12/31 00:09 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんばんわ
明けましておめでとう~~
今年もよろしくね

クックのコンテストのおかげかな?
あさえもんちゃんと仲良くなれたのは。。。
すっごく素敵なレシピばっかりだなぁ~って
思ってたら、あさえもんちゃんのほうから
声かけてくれたんだよね
びっくりうれしいって感じだったのをおぼえてるわぁ
私は最近はコンテストはあまり参加できてないけど・・・
これからも素敵なレシピ楽しみにしてるね

今年は1度はあさえもんちゃんお菓子教室に参加したいドキンたんでした(笑)
ドキンたん * URL [編集] 【 2008/01/02 01:04 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

あけましておめでとうございます!
お返事すっかり遅くなりました。
平和なお正月を過ごしていますか?

義父へのお誕生日のお祝いのお言葉、どうもありがとう!いつもでも元気でいてもらいたいです。フラワー型、かわいくて衝動買いしました(^^)でもね、デコが難しい~!バターケーキや冷菓に使うほうが無難かも?

しばこ。ちゃんのブログは、いつもくすっと笑えて、あ~それわかるわかる!って共感できるので大好きです♪楽しませてもらっているよ。今年もいっぱいおしゃべりが出来るといいな☆

今年もどうぞ宜しくお願いします☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/02 08:56 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

あけましておめでとうございます!
お返事すっかり遅くなりました。
平和なお正月を過ごしていますか?

3段ケーキ、初挑戦でした!
26名もの人数だったので、それなら前から作ってみたかったものを作ってみようかと。
スポンジを入れると、3時間くらい掛かってしまったように思えます(^^;)
そっか~6cmずつがいいんですね!
土台が21cmだったら、2段目が15cm・3段目が9cm・・・ってことですよね?9cmはセルクルとかで抜けばO.Kでしょうか?
側面にも絞りたかったのですが、技術が追いつかず、断念・・・いつかレーヴさんにお会いできたら、ナッペと絞りをこの目で拝見させてもらいたいです!(切実)ユウちゃんにも教わろうと思っているんですが^^

レーヴさんのアドバイスは的確で分かりやすく、いつも本当に勉強になっています。今年も是非ご教授願います☆たくさんお話できるといいなあと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願いします!

あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/02 09:06 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

あけましておめでとうございます!
お返事すっかり遅くなりました。
平和なお正月を過ごしていますか?

このフラワー型、デコが難しかった~(><)
中身はね、缶詰のフルーツがたくさん入ってます。黄桃・白桃・チェリー・ぶどう・パイナップル・・・いちごもね。
丸型以外を検討してるの?星型は可愛くてオススメだな~がさばるけどね・・・セルクルだから、デコレーションお寿司とかも出来るよ♪かなりデカイお寿司になっちゃうけど。。

去年はいたちゃんと出会って、たくさんお話できたこと、嬉しく思っています。今年は去年以上にお喋りするぞ~☆いたちゃんのところにも遊びに行かせてね~!

今年もどうぞ宜しくお願いします☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/02 09:12 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

あけましておめでとうございます!
お返事すっかり遅くなりました。
平和なお正月を過ごしていますか

ナッペは難しいですね(><)
私もプロにちゃんと教わってみたいです。
「1日デコレーション体験教室」とか、どこかで開催してたら絶対行くのに!

去年はashurinさんと親しくなれて、いろんな刺激を受けました。ashurinさんの考え方、凛とした姿勢、いつも素敵だな~と思っています。いつか、ashurinさんに会えるといいな~と密かに思っています♪

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/02 09:16 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

あけましておめでとうございます!
お返事すっかり遅くなりました。
平和なお正月を過ごしていますか?

このフラワー型、かわいいでしょ?
しっかり紙を貼りつけたので(面倒ですが)、型離れは良かったよ^^すっぽり外れました。
ただデコは難しいので、バターケーキや冷菓に向いているかもしれないな~

shimaママちゃんにとって、今年は大きなお仕事が控えているね!頑張って☆そして去年以上にたくさんお喋り出来ることを期待しています♪

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/02 09:21 】
--- ---

お返事v-354ドキンたん

あけましておめでとうございます!
お返事すっかり遅くなりました。
平和なお正月を過ごしていますか?

そうだね~COOKのコンテストがご縁かも。
あと、ひかりんクッション?(しつこいって?)
私もコンテスト熱はだんだん冷めてきて、あんまり投稿しなくなったけど・・・ドキンたんがそのうちコンテスト復活して、以前のようにまた、一緒に受賞できたら嬉しいなあ♪

ドキンたんのレシピは、本当に大好きなの!
キュートでカンタンで、ハズレがない☆

ドキたんにとって、今年も節目の年。
3人の子育てはとっても大変だろうけど(真面目に尊敬~)、ドキたんパワーで頑張って♪
ベビーシッターに行きたいくらいだよ^^ご近所だったらいいのにな~

一緒にお菓子教室!?楽しそう~~~♪
いつかきっと、叶うといいな(^^)

今年もどうぞ宜しくお願いします☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/02 09:27 】
--- 祝! ---

あさえもんちゃん ハッピーニューイヤー♪
そしてお義父さま、お誕生日おめでとうございますっ!!
それにしても毎回惚れ惚れするほど美味しそうなケーキ・・・(´∀`)
こんなケーキでお祝いをしてもらえる家族、幸せだね~☆彡

今年もどうぞ仲良くしてね^^
みじゅ * URL [編集] 【 2008/01/02 17:38 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

みじゅちゃん、あけましてあめでとう♪
そして義父へのお祝いのお言葉、どうもありがとう!
これから義父のお誕生日=みじゅちゃんのお誕生日としてインプットされるよ^^
みじゅちゃんもご近所だったら、バースデーケーキ作って食べてもらうのにな☆

今年も宜しくお願いします。
たくさんお話しようね~♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/04 00:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/65-063dca9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
