スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
黒糖ココナッツクッキーとご当地土産

黒糖1
なかしましほさんのクッキー。

ノンバター&ノンエッグで体にも優しいし、
ワンボウルであっという間に作れちゃう。
なんと言っても、素朴で美味しい!!

というわけで、
今日のおやつがない!
なんてときに重宝しています。

この日はアイスボックスタイプの
‘黒糖とココナッツのクッキー’を作りました。



黒糖2
例に漏れず、コレも簡単~♪
粉と黒砂糖・ココナッツファインと菜種油・塩をボウルに入れ、
手でぐるぐるっと混ぜていくだけ。

洗い物も少ないし、いいところ尽くしです。
「手」はいちばん優秀な道具だしね^^



黒糖3
好き嫌いがはっきり分かれがちなココナッツですが、
私は大好き♪
ココナッツミルクベースのタイカレーや
タピオカミルクも大好物。

南国系の香りがたまりません。


黒糖4
卵を使っていないので、サクサク食感!
噛めば噛むほどしみじみ美味しくて、私好みだなあ。
黒糖もココナッツもクセの強い素材だけど、
どちらも主張しすぎず
上手く調和していい塩梅でした。

すっかりなかしまさんのクッキーの虜になった私。
レシピ本全種類、制覇してみたいなあ^^


***


たくさん、いただきました。


土産1
2週間ほど前のお話になりますが。
妹に貰ったたくさんのお土産の数々。

その内容に地域の統一性がありません・・よね?

実は妹、1週間かけて
学生時代や元同僚のお友達を訪ねて
一人旅してきたのです。

友達の住む町は、
浜松・大阪・京都・広島・福岡(笑)
それはそれは充実した旅になったようです。



土産2
まずは京都のお漬物。
さすが妹、私好みのセレクト^^
ご飯と一緒にいただいたら至福の味でした。


土産3
福岡の辛子明太子。
貧乏性の私は、ひと腹ひと腹ラップにくるんで
冷凍保存してしまうのです^^;

だって、美味しいものを一度に食べてしまうのは
勿体ないんだもの~


土産4
広島の牡蠣。

薄味の醤油漬けになっていて、
1個1個串に刺さっています。
真空パックを開ければ、
そのまま食せるお手軽さ!

大粒で肉厚。美味しかったです。


土産5
コチラは妹一押し、博多の名物菓子。
ソフトなバウムクーヘンで餡子を巻いてあって、
和洋折衷の新しい美味しさ。

ひと口サイズで食べやすく、
家族にも好評であっという間に完売しました。


土産6
広島といえば、忘れちゃならないもみじ饅頭。

今や種類も豊富なんですね~
ご覧のとおりのラインナップ。
こし餡・つぶ餡・抹茶・チーズ・お餅・チョコ。
求肥入りのお餅味が私は好きだな~♪



土産7
写真を撮る際には既に中身がなかった(笑)、
京都のおたべ。

冷やしていただくタイプの生八つ橋です。
八つ橋に目がない私。
プレーンと抹茶味の2種でした。
冷茶にピッタリ!



土産8
福岡の大宰府天満宮では、
私たち夫婦に、とお守りを買ってきてくれました。


土産9
学問の神様で有名なこの神社で、
娘たちにも鉛筆を。
大切に使えば、学力UPに繋がるかしら?




明太子以外は、
既に全てお腹におさまってしまいました^^;

Nちゃん、全国各地の貴重なお土産をどうもありがとう!
またゆっくり土産話聞かせてね。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/06/11 08:43 】

焼き菓子 |
| ホーム |
