スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
まんまるスフレロールと粉まみれの週末

ロール
以前から欲しかったサイズのロールケーキ天板

たかこさんのロールケーキレシピは
卵2個で作るミニサイズが多いので、
このちょっと小さめサイズもあったら便利かなと。

楽天ポイントを使って買いました♪

早速、浅井商店のHPで紹介されている
まんまるスフレロールを作ってみることに。



ロール2
手持ちの30×30cmの天板だと、卵4個使います。
津田陽子さんレシピだと、卵5個!

その点、天板が小さいと使う卵も少量で、
泡立ても難なくサクサク進みます。

あっという間にスポンジが焼けて、
クリームを塗るまでの作業が早いこと早いこと!


ロール3
今回は敢えて‘のの字’にはせず、
ひと巻きするのみ。
巻き終わりを落ち着かせるのが難しいので、
直径6cmのセルクルをはめて落ち着かせます。

冷蔵庫で寝かせること2時間zzzZZZ・・


ロール4
はい、完成です。
今流行の‘巻かない’ロールケーキ♪

某コンビニが火付け役であるこのケーキ、
容器に入ったままスプーンですくって食べるという
新しい食べ方をコンセプトとしているそうですね。

市販品は食べたことがありませんが、
これならおうちで作れるもんね!

普段よりちょっと質のよい生クリームをホイップして、
たっぷり巻き込みました。
まさにクリームを味わうロールケーキです。



ロール6
う~ん、至福のスイーツタイム♪

コレ、通常のものよりふたまわりくらい細めなので、
写真の一切れが5口ほどで終わります(笑)
娘の友達も交え6人で分けたら、
あっという間に食べ切りました。

我が家にとってはちょっと足りなかったかも^^;
少人数のご家庭には、おススメの天板サイズですよ~♪


***

先週末は。。。


パン
ちょこちょこお出掛けや雑用がある中で、
強力粉1kgと戯れていました^^;

朝5時に起きて、パンの仕込み。

土曜日はあんぱんとバターロールを計20個。
日曜日はソーセージエピを15本。
お世話になっている親戚や友人へのおすそ分けです。

最近めっきり起床しやすくなって、
早朝にパンやお菓子を仕込むのが専ら楽しみ。

お菓子作りに不適な夏が到来する前に、
たくさん作るぞ~~!!








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/06/07 13:41 】

ロールケーキ |
| ホーム |
