スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
運動会2010

運動会1
先週土曜日は、子供たちの小学校の運動会でした。
初めての、姉妹2人揃っての運動会。

楽しみにしていましたが、天気予報は生憎の雨。
でもねぇ・・・
どう転がるか解らないので、お弁当作りは必須なんです。
前日にはっきり中止が決まっていない限り、
お弁当は作らなくちゃいけない。

・・・ということで、
どんより曇った空を気にしつつ、
朝4時半起きでお弁当作り開始。



運動会2
焼きたらこと梅干おにぎりを主食に、
数種類のおかず。

新作のごぼう巻きはヒットです♪
Cpicon 豚肉ごぼうロール焼き by あさえもん


運動会3
みんなの好物、唐揚もたんまりと揚げました^^
冷めても美味しいように、濃い目に味付け。
行楽弁当には外せない定番おかずであります。

ささ、念のため傘も合羽も持参して、
いざ出発です!

運動会4
雨の予報50%と心配されたお天気ですが、
なんとか最後まで降らずにもってくれました。
時折薄日が差したほど。
暑くも寒くもなく、応援するには最適の気候だったかも。



運動会5
娘たちの学校は市内で一番新しい小学校で、
どこもかしこも広々していて綺麗。
バリアフリーに設計されていて、
冷暖房が完備された部屋もあります。
給茶機まで設置されているのは、静岡県ならでは。
羨ましい限りです。

それにしても、子供の数が少ないわぁ・・・
とはいえ1クラス35人程度で1学年3クラスあるので、
他校と比べて決して少なくはないのですが。

1学年8クラス・総勢300人以上の
マンモス校に通っていた私は、
単純に寂しい印象を受けるのでした。
小・中学の9年間で、
一度も一緒のクラスにならなかった子なんて
ザラだもんね・・・
会話すらしたことのない同級生も少なからずいます。
名前を覚えるのがやっとだったりして^^;

第二次ベビーブームのピークの年に生まれた私ですから、
やっぱり時代は少子化なんだと実感します。



運動会6
入学してから2ヶ月経った次女は、
張り切って通学しており、友達とも楽しく過ごしている模様。
運動会の様子を見ながら、ホッと安堵する母でした。

負けん気の強い彼女は、
徒競走で3位に入れなくてシールをもらえなかったことを
非常に悔しがっていましたが^^;



運動会7
長女の学年は、よさこいを踊りました。
たくさん練習したんだろうなあ、
と努力の成果が窺える素晴らしい出来でした。

赤&黒の衣装を着て、
鳴子を響かせながら粋に踊るその姿は
立派に成長した子供たちの証。

すごいなあ。もう一端にこんなことも出来ちゃうんだね。


5.6年生の組体操の渾身の演技にまた感動。
再来年になったら、長女はもう組体操もやっちゃうのね。
我が子の成長の早さに驚くと共に、一抹の寂しさもあり。


そういえば、TVで誰かが言ってたっけなぁ。
ドラマの台詞だったかな。
‘子供が18歳で進学や就職のため家を出るとして、
一緒に過ごせる時間は人生の中でごく僅か’って。
そうすると、長女はこの夏で9歳になるから、
折り返し地点だってこと。

娘たちを応援する傍ら、
こんなことをぼんやり考える私が居て、
ちょっぴり切ない運動会の1日でした。


あんまり急いで、大きくならなくていいからね。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/06/02 18:47 】

お弁当 |
| ホーム |
