スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
懐かしのレモンケーキとハンドミキサー

レモン1
昔からある、薄紙にくるまれて売られている
レモンケーキが食べたくて。

去年5個買ってあったシリコンレモン型
焦がれて買った割にはその存在をすっかり忘れていて、
先日ようやく日の目を見ました^^;



レモン2
国産無農薬レモンの果汁と皮の摩り下ろしを
たっぷり入れて焼き上げた下地のスポンジ。

型離れもバッチリでした♪


レモン3
上掛けしてあるのは、
コーティングチョコレモン

テンパリング要らずの作業性のよいチョコですが、
味はね、やはりイマイチ^^;

でもね、いいんです!
ここは敢えて質のよいチョコを使わないことで、
昔ながらのチープなレモンケーキを目指そうって試み。

粗熱が取れたスポンジに、たっぷり掛けました。



レモン4
紅茶と一緒に、おやつとしていただきました。

うんうん、この味♪懐かしい~
子供たちも気に入ってくれた様子でした。



レモン5
因みに撮影の小細工で使ったこのバラ、
誕生日にプレゼントとしていただいたものです。

枯れかけた頃を見計らって摘み取り、
室内で陰干ししてドライフラワーとして楽しんでいます。



***

ご臨終です。。。

ハンドミキサー
昨日、メレンゲを作っていたら
突如ハンドミキサーが動かなくなりました・・・


いつ買ったものだっけ?
と思い起こしたら、
結婚する前だったので
かれこれ10年以上働いてくれました。

しかもコレ、近所の電気屋さんで
1000円くらいで買ったものだった気がする(笑)



長い間、私の酷使に耐え
よく頑張ってくれました。
表彰状で讃えてあげたい心境です^^



スタンドミキサーがスタンバイしてくれているものの、
やはり卵1個程度の泡立ては
ハンドミキサーが断然便利。

なくてはならない私の右腕です。



で、早速注文しました。
憧れのこちら
到着が待ち遠しいです♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/05/21 17:20 】

焼き菓子 |
| ホーム |
