スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日のケアベア立体ケーキ

ベア1
久々にスイーツの記事なんぞ。

12日は次女の7歳のバースデーでした。
お誕生日当日は平日だし、
習い事で夕食が遅くなるので
誕生日会は無理だと踏んだ私。

週末にきちんとやることにして、
この日の夕食は次女の一番の好物・ラーメン&餃子にしました。

でもやっぱりねぇ・・
何か華が欲しいわぁ。
ということで、ケーキだけは焼くことに。

最近足しげく通っているブログ・
ちょっとの工夫でかわいいケーキより
「ケアベアのケーキ」を真似て作りました。


ベア2
手元に参考となるケアベアモデルが欲しい。
しかし娘たちの私物を漁っても、
ぬいぐるみもノートも出てきやしない><

そしたら辛うじてありました、こちらのクリップ(笑)

そういえば以前お友達から依頼されたケアベアケーキも、
これを見ながら作ったんだったわ。



ベア3
先ずシフォンタイプの薄いスポンジを焼いて、
ボウルに放射状に貼り付けて。
クリームと苺をたっぷり詰めたら、
余ったスポンジで蓋をして
冷蔵庫で落ち着かせます。

それをお皿にひっくり返し、
耳と鼻を立体的に組み立てます。

最終的に隠れてしまう部分なので、アバウトで大丈夫。


ベア4
苺ジャム入りのピンクのクリームを
全体的に下塗りして・・・


ベア5
星型口金をセットした絞出し袋で、
フェイスラインに沿って絞っていきます。


ベア6
鼻も白いクリームで絞って。
予め作っておいたチョコの顔パーツを貼り付けます。


ベア7
立体ケーキは初の試みだけど、
なんとか形になった~♪

コレ、見た目ほど難しくないです。
ナッペは適当でよいので、
固めにクリームを立て順序よく絞っていくだけ。
いつものキャラチョコケーキよりも簡単かも。


ベア8
似てるかどうかはおいといて、
とても楽しく作ることができました。

だんだんキャラクターの形になっていく工程が、
楽しくて楽しくて♪


ベア9
意外と苦戦を強いられたのは、
チョコのパーツかな。
折れやすいので太めのラインを描くのがコツです。


さ~!
ナイフを入れるのにちょっと躊躇するけど、
お楽しみのケーキカットです♪


ベア11
この日は市内の先生方の研修会のため、
給食なしで早々に帰宅した子供たち。

仲良しのお友達とケーキを食べることに。
次女、ニコニコです^^


ベア10
昼間だけど、ローソクを7本灯して・・・


ベア12
みんなでバースデーソングを歌いました。
ローソクをフーッ♪



ベア13
見た目のインパクトが強いケーキなので、
子供たちとても喜んでくれました。
直径18cmのボウルで作りましたが、
ボリュームもすごい!10人前はあるかな。

ちょっと甘めではありましたが、
苺の酸味と弾力のあるスポンジが美味しかったです。

お友達にたくさんプレゼントを貰いました♪
みんな、どうもありがとう^^


素敵なお誕生日になったね。
7歳おめでとう。
これからも素直で明るく、元気に成長してね。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/05/14 20:33 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
