スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クッキングホビーショーレポⅠ@東京ビッグサイト

ホビー1
連休明けのこと。

東京ビッグサイトで催された日本ボビーショーと同時開催されていた
ホビークッキングフェアに参加させていただきました。


最初にこのお話を伺ったのは、2月あたま頃だったかな?
昨年COOKPAD内で行われたコンテスト、
「お米を使ったカンタン!おいしい♪朝ごはんレシピコンテスト」
で入賞したレシピ
Cpicon とろ~りピザ風おにぎり by あさえもん
を、お料理学校の先生が会場で再現してくれ、
レシピ主である私がインタビューに答える、という内容。

イベント3日間のうち、初日と最終日の2日間の依頼を受けました。

打ち合わせがあるので、初日は9時に会場入り。
友人の結婚式で一度だけお台場に行ったことがあるだけの私は、
土地勘が全く無く・・・
会場の所在地も分からず、当日間に合うか自身がないので、
5日に前泊させてもらうことになりました。



ホビー2
ひとりで東京に行く、なんてこのとき以来?
そのうえホテルに1泊、なんて結婚してから一度も無いわ。

この折角の機会を逃してなるものか!
と、子供たちは主人に任せて
早朝の新幹線で向かった先は・・・

そう、ここ!!
ずっと前から行きたかった、念願の合羽橋商店街♪


ホビー3
G.Wだから、観光客で大賑わいかしら・・
と思いきや、閑散としてる~><
ほとんどのお店がシャッターを下ろしていて、
開いているのはわずかでした。

・・G.Wの都内って、こんなもの??

でもね、これで良かったのかもしれません。
だって数件回っただけなのに、
私、気付けば4時間も合羽橋に費やしました(笑)

製菓用品や食器を買いすぎて、
最寄の郵便局から自宅へ荷物を送りました^^;


ホビー4
長時間歩きっぱなしに加え、
おのぼりさんの私は駅のホームの移動ですら四苦八苦><

荷物を預けた上野駅で、
そのコインロッカーの場所が解らなくなる有様・・
駅員さんに尋ねたら、階が違ってました^^;

夕方、COOKPADさんで手配してくれたホテルに到着。
今回は交通費も宿泊費もCOOKPADさんで負担してくださいました。

用意して貰ったホテルは、品川駅まん前の
ホテルパシフィック東京
30階建ての高層&老舗のホテル。
疲れも一気に拭き飛びます。



ホビー5
ひとりで泊まるのに、
ダブルの素敵なお部屋をとっていただき・・・

その夜は一人寂しくこの部屋でお弁当を食べ(笑)、
明日のイベントの台本を読み返し、
早々に就寝しました。


ホビー6
こちらはお部屋の窓から撮った東京の朝の風景。

このあと日本庭園を眺めながら、
リッチな朝食をいただきました。
機長と客室乗務員と思われる外国人たちが談笑するレストランで、
明らかに浮いている普通~の主婦の私^^;

しかしそんなこと全く気にせず、
優雅な気分でゆったり朝食を楽しみました。

さすがに一眼レフを持ち込むのは気がひけて、写真はありませんが
絞り立てのグレープフルーツジュースに
オリーブオイル添えの全粒粉入りトースト。
綺麗な器に上品に乗せられた、フルーツ盛り合わせ。
コンポートが飾られたヨーグルト、
そして淹れたてコーヒー。

ああ・・・
こんなに癒される朝食、何年ぶりかしら?
普段は慌しく家事をしながら、
立ったまま食べる朝食だったりしますので^^;


のんびりしてたら時間が無い!
慌てて支度し、
ホテルのロビーまで迎えに来てくださった
COOKPADスタッフのMさんと合流♪

臨海副都心方面へ向かいました。


ホビー7
打ち合わせがあるため、9時に会場入りした私たち。

司会進行のTさんと江上料理学院のM先生と顔合わせして
打ち合わせを終えた後は、
出番まで自由時間♪

10時会場なので、
関係者しか居ない今のうちに!と
カメラを構えました。


ホビー8
こちらが私がお手伝いさせていただいた
(社)米穀安定供給確保支援機構のブース。

ビッグサイト東館の巨大な会場の3/4が日本ホビーショー・
残りのスペースがクッキングホビーショー、
といった感じでした。
・・迷っちゃうほど広い!



ホビー9
入賞者のメニューがパネルになっていて、感激♪


ホビー10
スタッフのみなさん、準備に余念がありません。


ホビー11
こちらはホビーショーブース。
個人・法人の何百という出展者が小間分けされていて、
手芸・クラフト・ニット・ビーズ・伝統工芸などに関する
展示・即売・体験できるコーナーが準備されています。


ホビー12
基本的に手作りするのが好きな私は、
興味のあるブースがたくさん!

時間があったら色々やってみたかったなぁ。


ホビー13
米穀機構さんの目の前には、
我が静岡県のテンジンヤのブースが!

慣れない経験にドキドキが治まらない私の
緊張を解きほぐしてくれました。



ホビー14
その隣では時之栖も出展してたし♪



ホビー15
ささ、会場の準備が整ったようです。



ホビー16
私の出番は午後から。
30分程度のコーナーです。

ヘッドマイクを付けての登場~
かなり固い表情をしてたんではないかしら・・


ホビー17
しかし観客層の大半が年配のご婦人方だったこと、
司会の方の軽快なトークに引き込んでもらったこと、
が幸いして、極度の緊張も和らいでゆき・・・



ホビー18
ほぼ台本どおり、
質疑応答ができたようです^^


ホビー19
途中で料理学院の先生が登場。
私のレシピを実演してくれます。


ホビー20
作ったものを実際に司会の方が試食。
舞台裏では料理学院の方々が
お客さん40名分の試食用のおにぎりを
忙しそうに作ってくださっていました。



ホビー21
所在無さげな私の両手^^;
マイクを持たないぶん、手持ちぶさたなんです。

しかし温かなお客さんの眼差しと
ステージのおふたりの進行のおかげで、
無事に一日目の任務が終了しました!


ホビー22
帰路のゆりかもめから眺めた景色。
この日は夏日の東京でした。

ほっとしたせいか、このときお腹がペコペコでした(笑)

レポは二日目に続きます。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/05/12 21:22 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
