スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お手軽クレープと桃ラー研究中

099.jpg
長女にとって嬉しいことがあったので、
プチご褒美として焼いたクレープ。

彼女はクレープが大好物。

前回も然りですが、
子供が頑張ったときや
風邪気味で元気が無いときなどに、
我が家ではよく登場するおやつです。




104.jpg
最近のお菓子作りは専ら朝です。

5時起きで朝食を作り
夕食の下ごしらえを済ませ、
家族を送り出してから掃除・洗濯。

家事の合間にお菓子を仕込み、
仕事開始の9時までに
焼成までの工程を完了させます。

おかげで我が家は早朝から、甘いにおいでプンプン(笑)




効率よくお菓子作りをするために、
時間の無いときはしっかり手を抜きます^^

このクレープ、
実はクオカのクレープミックスでお手軽に焼いています。

ミックス粉と卵・牛乳を混ぜるだけで生地ができちゃう♪
こんがり焼いた薄いクレープに、
ホイップクリームと缶詰のみかんを包んだだけ。

ケチャップのように見えるドット模様の物体は、
冷凍ラズベリーで作った甘酸っぱい濃厚ソースです。

学校から帰宅した長女が、
「今日のおやつ、オムライス??」
と真顔で尋ねてきました(笑)


***

ハマリ中。

062.jpg
興味を持ったことは
納得いくまでとことん追求してしまうのが
私の長所でも短所でもあり・・^^;

相変わらず試行錯誤の日々です、
桃ラー風自家製ラー油


辛さや味付け、具と油の比率なんかは
自分好みにアレンジしやすいのだけれど・・
苦戦を強いられているのは、
本家桃ラーのような、ガーリックのカリカリ感。

初めて作ったときは生にんにくをスライスして低温で揚げ、
2回目はドライタイプのにんにくを揚げました。
加えるタイミングも悩むもので、
最初からぬるい油でじっくり揚げ煮するのがいいのか、
揚げたものを最後に投入するのがいいのか。。。


写真は某テレビ番組で特集していたレシピを参考に、
生にんにくを天日干して揚げたもの。
火を通したラー油に加えてみました。



014.jpg
具は玉ねぎ・ザーサイ・生姜・白ゴマ・アーモンドスライス。
味付けには豆板醤・しょう油・白味噌・塩・砂糖・
オイスターソース・味の素を使っています。


完成したものをすぐさま味見。
お!今回はにんにくがカリカリしてる!!
と感動したのも束の間。
半日経ったらしんなりしてきちゃいました・・(涙)

う~ん、味はとてもいいのになあ。
どうしても、あの食感が出ない。

まだまだ私のラー油道は、
果てしなく続きそうです^^;






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2010/04/22 15:56 】

クレープ |
| ホーム |
