スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
3段ケーキで☆クリスマス会
3段ケーキ

昨日は、幼稚園の仲良しグループでクリスマス会でした onpu2

ケーキ作りの大役を仰せつかった私。。。

3段ケーキに初挑戦です!



調理場

さすがに3段だと持ち運びが出来ないので、会場の公会堂の調理場をお借りしてデコレーションすることにしました。前日、スポンジを3台焼きました~!

21cm・15cm・12cmのスポンジです。


調理場2

猫背でみっともないですが、集中してデコレーション中の私です。。。 あせ



完成!

1時間以上も掛かってしまいましたが、なんとか完成です \(^▽^)/

*******

長テーブル

集まったのは、総勢26名☆

長テーブルを6つ出して、楽しいランチタイムです 絵文字名を入力してください

Sちゃんママの手作りカレー、美味しかった~ (*´∇`*)



ハンカチ落とし

子供たちは、『ハンカチ落とし』したり、『だるまさんが転んだ』をしたり・・・

女の子

女の子同士で写真を撮ったり 絵文字名を入力してください


みんなで

そしてケーキの登場。

みんなで記念写真です ヾ(=^▽^=)ノ

何故か拗ねてるうちの次女・・・ 絵文字名を入力してください


切り分け

1段目12等分・2段目8等分・3段目6等分に切り分けました。

均等に切るのは難しい~ (;´Д`A ```


ケーキ食べてます

みんなでいただきま~す♪

みんな、おいしい!と言って食べてくれました O(≧▽≦)O ワーイ♪

楽しいクリスマス、あっという間のひとときでした 絵文字名を入力してください


*********

今月作ったケーキのまとめです。

第一弾は こちら。

第二弾は こちら。

第三弾は こちら。

第四弾は こちら。

第五弾は こちら。
【 2007/12/26 05:54 】

デコレーションケーキ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ブッシュ・ド・ノエルで☆母のバースデー | ホーム | 我が家のクリスマスパーティー☆>>
コメント
--- ---

きゃ~すごーい!
ウェディングケーキみたいなクリスマスケーキ!こんな3段のケーキ作るなんてあさえもんさんすごいです。もうプロのパティシエの出張ですね。
この場にいたみなさんはおいしいケーキ食べれていいな~
こんなケーキお店で注文したらいくらかかるんだろう???
確実に万単位だね。

朝から興奮してしまいました・・・はーはー
ashurin * URL [編集] 【 2007/12/26 07:30 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/12/26 09:19 】
--- ---

おはようヽ( ´∀`)ノ

ついに今年の最大ケーキが登場だ~☆・:.,;*
これはウエディングケーキ級ですよっ
子供たち皆ビックリ仰天じゃなかった??
私だったらカメラ小僧のようにあちこちの角度から激写します(*`Д´)ノ
3段もあると、どこからクリーム塗り始めるのかな??
いつか作ってみたいなぁ♬
9枚目のお写真でイチゴだけで別にあるのは
あさえもんちゃんの優しい気遣いだね♡
ケンカになっちゃうもんね(*^m^*)

次女ちゃんは珍しくご機嫌斜めかな?
可愛いワンピース着ておめかししてるのに勿体無い(T_T)

ケーキの形や大きさも楽しみだったけど、
デコレーションや飾りも毎回期待してたの。
サンタさん・雪だるま・ツリーなどの位置もセンスがいるよねっ
全て完璧なケーキちゃんたちで楽しませてくれてありがと~
そしてお疲れ様でしたm(_ _)m
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/26 10:23 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう!
そしてクリスマス、お疲れさまでした~♪
いろんなケーキで楽しませてもらって最後はスゴイ3段!
みなさん書かれてるけど、ほんとウェディングケーキだよ♪
こんなのお店で作ってもらうもの、って思っちゃってるけど
作ちゃうなんてあさえもんちゃんスゴイよ~。
私もフォーク持って行けばよかった~、笑。
次女ちゃん、どうしたんだ~^^;私と同じくご立腹?笑。
私もあさえもんちゃんみたいに素敵なケーキが作れる
女性になれるように頑張るぞぉ~!!
クリスマスが終わったらあっという間にお正月。
ほんとに師走~。あさえもんちゃんも体調気をつけてね。
昨日、TBさせてもらいました。ありがとう^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/26 11:01 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは♪

今日のケーキもすごいー!
このケーキを前にしたら・・大人だってワクワクしちゃうね☆

メール見たよ~
なんかうれしくなっちゃった^^*
そのつもりで向かおうと思いま~す♪
旦那さまにヨロシク伝えてー☆
baru-love * URL [編集] 【 2007/12/26 16:55 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

ウエディングケーキみたいですか?
最高の褒め言葉ですぅ~(^0^)
ありがとうございます!
この3段ケーキ、30人前くらいありました♪
材料費だけで計算すると、3500円掛からないで出来ましたよ^^
手作りだと安く出来ますね~!
難点は、運べないことです(><)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/27 00:38 】
--- ---

お返事v-354鍵コメRさん

コメント嬉しいです~(^0^)
食べてもらえましたか?
昨日はご一緒出来なくて残念でした(><)
傍で見ていてもらいたかったですよ(笑)
ホントはね、急いで作ったので味は自信なかったんです・・・
でも美味しいと言ってもらえて嬉しいです♪
またの機会にケーキ作りますね!
今度は一緒に食べられるといいです^^
Rちゃん、風邪はよくなったかな?
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/27 00:43 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、こんばんは♪
そうそう、まさに今年最大級!
とういか、私のケーキ作り人生において、一番ビッグなケーキでした。
でも作るのとっても楽しかった~!
3段ケーキはね、それぞれの段のケーキをナッペして、順に重ねていくの。それが正当なやり方かはわからないけど~あくまでも自己流です!3段ケーキのレシピなんて、本でも見たことないもんね(笑)
そうなの、苺が余っちゃったので、メレンゲ菓子のない子につけてあげたの。
スノーマンはジャンケン争奪戦!
食べてもあんまり美味しくないんだけどね~

次女のいじけぶりは日常茶飯事なので、私も気にしてないの(^^)私の小さい頃そっくりよ(笑)

ケーキの飾りはね、毎年秋になってクオカでクリスマス用品が販売になるとすぐに、まとめ買いしておくの。売り切れちゃう前にね。
スーパーのは可愛くないんだもん~
クオカさまさまです(^-^)w

あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/27 00:51 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

しばこ。ちゃん、こんばんは♪
ふふっ☆ウエディングケーキみたい?
ありがとう!
しばこ。ちゃんも京都からフォーク持ってくればよかったのに(笑)大歓迎しちゃうよ~
いつかしばこ。ちゃんにも私の作ったケーキを食べてほしいな♪

次女のご立腹は、お友達とケンカでもしたかな?サンタは来たからね(笑)そういえば、しばこ。ちゃん同様、私にもサンタさんから何ももらってないぞ・・・私たち、こんなにいい子にしてるのにねえ~?何でだろ?
しばこ。ちゃん。来年に期待しよう!

さあ、大掃除ラストスパートです!
おせちの買出しもあるしね。
年末は大忙しだよね☆

あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/27 00:57 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、こんばんは♪
またまた夜更かしの私です。。。
早く寝ろってね(^^;)

そうなの、大人もみんな喜んでくれたので、頑張って作った甲斐がありました~!
やっぱりね、私、お菓子作り好きだわ(笑)
昨日確信しちゃった(^m^)

いよいよもうすぐ会えるね!
でもさ、あいにくの天気になりそうだってね。
大寒波がやってくるらしい・・・(><)
太平洋側でも雪になるかもだって!
どうぞ気をつけて、慌てないでゆっくり来てね!お待ちしてます♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/27 01:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/62-56990e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
