スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ピンクのサンセバスチャンと手作りラー油

セバスチャン1
先週はお義母さんのお誕生日がありました。

毎年当日にケーキを渡しに行くのですが、
一昨年昨年
今年は仕事で行けなかったため
週末にプレゼント(洋服)とともにお届け。

義母の好物のモンブランを作ってきましたが、
そればっかりじゃ能が無いので^^;
今年はちょっぴり目先を変えて。

コチラのレシピを参考に、
ピンクのサンセバスチャンを作ってみました。



セバスチャン2
断面の市松模様がハードルの高さを予感させますが、
作り方は意外と単純。

12cmの丸型で
プレーンとピンク(ラズベリーピューレ入り)の
バターケーキをそれぞれ1台焼きます。

ダブルパテ抜きで丸くくり抜いて、
パズルのようにはめ込みます。


セバスチャン3
さらに中央もくり抜いて、
同様に組み立てて・・


セバスチャン4
イタリアンメレンゲで作ったバタークリーム。


セバスチャン5
それを糊代わりに継ぎ目に塗って重ね、
側面・表面にもまんべんなく塗ります。



セバスチャン6
コーティングチョコの白・ピンクを混ぜて溶かし、
上から流し掛けます。

チョコが固まり、ドキドキの断面は・・
こんな感じ。

う~ん、微妙(><)

もっと正確な市松模様で、
色も淡いピンクになるはずだった・・のに。



セバスチャン7
上掛けしたチョコも、この有様(涙)
どギツイピンクのうえに、デコボコの表面。

ああ。。
これじゃお義母さんにあげられない。
しかし付作り直す時間が無い。
仕方ない、市販のケーキを買っていくか・・・



セバスチャン8
例のごとく味見用も作っておいたので、
そんなことを考えつつ、試食。

したらば、美味しいではないの^^

アーモンドプードルたっぷりのケーキなので、
しっとり香ばしく
ラズベリーの風味もしっかり活きて。
バタークリームとの相性もマル♪


見てくれは悪いけれど味は良いので、
強硬手段で予定どおりプレゼントすることに。

お義母さん、ゴメンナサイ。
来年はきっと、モンブラン作りますね^^;
これからもお元気でいてください♪



***

今、いちばん気になるもの。


ラー油
巷で大流行の桃ラー。

自他共に認める好奇心旺盛な私は、
ブームに乗り遅れまいと?
スーパーを何件もハシゴして探しました。


しかしどこのスーパーでも、
桃ラーの陳列スペースはガラ空きになっているので
すぐに解る^^;

ネットオークションでは、
1瓶2000円で取引されてるケースもあるとか!
ああ、ますます食べたい~!!

品薄で手に入らなければ、作ればいいじゃないの♪
ってな訳で、COOKPADでいろんなレシピを見比べて
自分好みに作ってみました。


ラー油2
具はかなり多め。

にんにくは3玉(!)
長ネギ・ザーサイ・生姜にアーモンドスライス。
好きな具をたっぷり入れて。

豆板醤と赤唐辛子で、
パンチも効かせました。

白味噌とオイスターソースが隠し味です。

ジャムの瓶に3本出来たので、
仲良しのお友達と実家へ1本ずつおすそ分け。


ラー油3
一晩寝かせてから、
炊き立てご飯にのせていただきました。

これが・・・美味しい~♪♪♪

本家本元の桃ラーを食べたことが無いので
比較することが出来ませんが、
これはこれでいいんじゃない?

冷奴に乗せて、納豆に混ぜて。
単純に千切りキャベツに添えて。

どの食べ方もイケます!
食べるおかずラー油、最高^^



一旦火が着いたらとことん追求するタイプなので、
いろんなレシピで試してみたいと思います。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2010/04/11 22:00 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
