スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おかえりなさい!のムースショコラ

バナナ1
オーストラリアに留学する妹を送るために作ったチョコケーキ。
早いもので、あれから1年半の月日が流れました。

語学留学だったため、
あちらの学校でディプロマを授与され
ひと回りもふた周りも大きくなった妹が、
先週無事帰国しました。

3連休の中日は、
実家にて妹の‘おかえりなさい会’。
久々に家族みんなが集い、夕食を囲み
楽しいひとときを過ごしました。

で、〆はやっぱり甘いものが欲しいでしょ♪

異国の地で懸命に頑張った妹を称えて、
ちょっと難易度の高いケーキに挑戦してみました。




バナナ3
参考にしたのは、「お菓子とケーキデコレーションの基本」より
‘ムースショコラブラン オ バナーヌ’というお洒落なケーキ。
チョコレート細工のテクニックが必要です。

経験も技術もないくせに、挑んだ私でしたが・・
結果、玉砕(T∇T)

ただでさえ工程が多く難しいケーキなのに、
18cmで大きく作ってしまったために
側面のチョコレートシート作りに非常~に難航しました。

綺麗なモノトーンの縞模様を出すのは大変!
バナナに飾ったオセロの石みたいなチョコも作りました。



バナナ4
なんだか寂しいなあ、もう少し華が欲しいなあ。。。
と思って
苦し紛れに飾ったバラの花の砂糖菓子ですが・・
よけい可笑しくなっちゃった^^;

う~ん。
我ながら全くセンスのないデコレーション。
これはリベンジしなくっちゃ私の気が済まないわ!!



バナナ5
留学中の経験やハプニングやら、
旅先でのニュージーランドの土産話を聞きながら
皆で楽しくお寿司をつつきました。

最後に私のイマイチケーキと緑茶で、再び乾杯。
写真はザクザクと豪快に母にカットされた
美しくない断面です^^;

ビジュアルも切り口もイケてないのですが、
味は食べやすかったかな♪

完熟バナナのコクのあるムースの間に
ふんわり食感のビスキュイが挟まれて、
優しい甘さでした。
とはいえ側面はチョコで覆われているので、
全体的には結構甘いのですが^^;


向こうでも私のブログを欠かさず見てくれていたと言う妹。
食べたくて仕方なかったらしいです(笑)
これからは積極的に毒見味見お願いね!


***

そんな妹からのオーストラリア土産。

土産1
袋いっぱいのお土産を貰いました。
THE Australia!な品物の数々。


土産2
オーストラリアで有名なデザイナー、
ケン・ドーンの小銭入れ。

私もかれこれ10数年前、
豪州に旅行に行ったことがあるのですが、
ドーン氏のお土産物はたくさんあったなあ。
鮮やかな色彩の使い方が魅力のようです。


土産3
娘たちには、コアラのお財布。
早速気に入って愛用してます。


土産4
こちらはラノリン・ソープ。
羊の毛に付着する脂肪質の分泌物を抽出して
精製されるオイルから
作られた石鹸なのだそう。

保湿力に優れ、肌にハリを与えてくれるんだとか。
使うのが楽しみ♪


土産5
へーゼルナッツの風味がおいしいヌテラ。
1回分の使いきり小包装になってます。
使いやすくて、これはいい^^


土産6
パッケージがかわいい
Tim Tamのチョコレートビスケット。
(2パックもらったけど、1パックは既に開封済み^^;)

見かけほど甘くなく、香ばしくて美味しいです♪
日本人好みの味。


土産7
あちらこちらのお店で、
イースター関連商品が陳列されていたそう。
ウサギとエッグを象った素敵なチョコレート。
Lindtのだから、お味も間違いない^^


土産8
オージーの食卓には欠かせないという、ベジマイト。
イースト酵母から作る健康食品で、
黒いペースト状になってます。
味は賛否両論あるようですが・・どんなお味がするんだろ?


土産9
こちらはクリームチーズのスプレッド。
生野菜にはもちろん、
お食事クレープや生春巻きなどにも使えそうです。


私、外国のスーパーって大好き♪
見たことも無い山積みのカラフルな野菜や果物。
キロ売りのお肉やお魚。
思わずジャケ買いしてしまいそうな
キュートなパッケージの瓶詰めやお菓子類。

・・むしろ観光よりもスーパー物色のほうが好きかも(笑)

妹曰く、
私が夢中になりそうなスーパーが
シドニーに点在していたようです^^

ああ~海外旅行したい!!
(っていうかスーパー巡りしたい・笑)



妹ちゃん、たくさんの楽しいお土産をありがとう♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/03/23 20:06 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
