スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
まるちゃん&たまちゃん弁当と終業式

まるこ
先日作った長女のお弁当です。

年に数回ある小学校のお弁当の日。
2年生最後になります。

娘の大好きなアニメ‘ちびまるこちゃん’からイラストを拝借。



春は出会いの季節と共にお別れの季節でもあり、
この春も親子共々幾つかの「さよなら」があります。

遠くへ越してしまう大好きな先生や友達。
でもね、同じ日本に住んでいるんだもの、
いつかきっとまた会える。
まるちゃんとたまちゃんの友情のような強い絆で結ばれていれば
本当のさよならではないよ、
という私からのメッセージを込めて・・

仲良しのまるちゃんとたまちゃんを、
一緒に並べてみました。




まるこ2
簡単に見えるこのキャラ。
しかし単純なものほど、
1mmでもパーツがずれると全然違うものになってしまう・・

まるこ、侮り難し。
微妙に似てないし^^;


まるこ3
たまちゃんも、なんか違う~

本当は友蔵も作りたかったのですが、
私の意図とは外れていきそうなので止めました^^;



まるこ4
キャラクターに時間を費やす分、
おかずは必然的に手抜きになります(笑)

食べ盛りの長女は、最近2段弁当では足りないみたい・・
容量の多いものにしようか、
3段にしようか(笑)検討中であります。


***

春休みに突入です。

次女の卒園式の翌日は、長女の2年生の終業式でした。

「ただいま~!!」という元気な声と共に
たくさんの学用品とともに持ち帰ってきたのは、
3枚の賞状と通知表。

うち2枚は展覧会に出品して貰った絵の賞状。
残りの1枚は皆勤賞です。

新型インフルエンザが猛威を振るった今年度でしたが、
妹同様、うがい手洗いを徹底して、
罹患せずに済みました。
後半に入っておたふく風邪が流行ったのですが
こちらも現在のところ掛からずに至っており、
学級閉鎖で登校禁止になった3日間を除いて
1日も休まずに登校することが出来ました。


入学して以来、欠席なし。

これは大いに褒めてあげたいことです。
日ごろから早寝早起きを心がけ、
自ら体調管理をしていた娘。
苦手な野菜も頑張って食べ、
好き嫌いをなくすように励んでいます。

先生のお話では、授業中も意欲的に取り組み、
本人も勉強も体育も楽しい、とのこと。

私に似て常にマイペースな長女は、
交友関係も焦らず、じっくり合う人を見極めていくタイプ。
その歳相応でない落ち着きぶりに
やきもきした時期もありましたが、
彼女は彼女なりの考えと自信を持って行動してる。

そんな娘を見習って
母である私ももう少しどっしり構えて、
ある程度のことは娘に委ねようと思いました。



親だもの、当然子供のことはいつだって心配。
でもね。
今まで私が両手いっぱい抱えて肩にも背負っていた荷物を、
少しずつ子供たちも請け負ってくれる。
私の心の負担がだんだん軽減されていくのを実感する、
今日この頃。

子供たち、著しい成長を見せてくれます。



元気に育ってくれて、ありがとう。
私をも成長させてくれて、ありがとう。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/03/20 23:28 】

お弁当 |
| ホーム |
