スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
桜メレンゲと卒園式

メレンゲ
あれから丸二年。
昨日は次女の幼稚園の卒園式でした。

前日の昼間は仕事だったため、
夕食後にこちらのレシピで‘桜メレンゲ’を作りました。
そう、お世話になった先生方やママさんたちに渡したくて
一昨年も卒園式用に作ったお菓子です。

今年はストロベリーパウダーをたっぷり使って、
淡いピンク色&甘酸っぱい苺の風味もバッチリ。



メレンゲ2
簡単で大量に作れて日持ちのするメレンゲ菓子は、
大勢の人に渡したいときに便利です。

今回は100個ほど焼きました。
ひとつひとつ天板に絞るたびに、想いを込めて・・・


メレンゲ3
ラッピングまで終了したら、
すっかり日付が変わっていました^^;

明日に備えて慌てて布団に潜り込んだものの
いろんな気持ちが交錯してなかなか寝付けず、
眠りが浅いまま迎えた当日の朝でした。


卒園式1
子供たちの門出を祝うにふさわしい、
穏やかな暖かい晴れの日。

3年間共に泣いたり笑ったりして過ごしてきた
年長さん60名が卒園しました。


卒園式2
緊張気味で園長先生から修了証書を受け取る娘。

3年前の入学式の様子がまだまだ鮮明に思い出せるほど、
本当にあっという間の幼稚園生活でした。


卒園式3
大好きな担任のM先生と。

長女も2年間お世話になった先生なので、
私も安心して次女をお任せすることが出来ました。
優しくて目が行き届くM先生。
その笑顔が私も娘たちも大好きでした。

遠くへお嫁に行ってしまう先生も、皆と一緒に卒園。
会えなくなってしまうのは心底寂しいです。



卒園式4
こちらは隣のクラスの担任のM子先生。
次女は年少さんのときに受け持たれました。

清楚な笑顔が可愛いM子先生もこの冬にご結婚されて、
この度園を離れるとこになりました。

重ねて寂しい。。。



卒園式5
バタバタでロクに写真が撮れなかったのですが、
最後にお世話になった先生方と。


幼稚園が大好きで、
一度たりとも「ようちえん、いきたくない」
などと言ったことがない次娘。
それは長女も同様でした。

今年度は一日も休むことなく
(主人のインフルエンザ発症に伴い、1週間登園禁止になりましたが^^;)
いろんなことに果敢に挑戦して、
ひと回りもふた回りも大きくなった娘。

ひとえに、ご尽力いただいた先生方。
そして仲良くしてくれたたくさんのお友達のお蔭だと思っています。



娘たちふたりで、併せて5年。
人付き合いが苦手で社交性の無い私も
幼稚園生活ででだいぶ揉まれて、
少しだけ成長したような気がします^^;


親子共々、幼稚園での思い出は
これからの人生において糧になっていくはず。

先生方、お友達、保護者のみなさまにはただただ深謝、です。
どうもありがとうございました!




もう園服に袖を通すことも、
園バスに乗ることもないと思うと
こみ上げてくるものを抑えきれなくなりそうですが・・
ピカピカのランドセルが娘を待ってる。

ここ静岡では一昨日開花した桜。
その桜が満開になる頃、いよいよ入学です。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/03/19 22:57 】

こどものこと |
| ホーム |
