スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
抹茶ロールケーキとピカピカの・・・

ロール1
クオカで甘納豆を買ったので、
手始めにまずは抹茶のロールケーキを焼きました。

生地のレシピはこちらの本から。
ホイップクリームと甘納豆を巻き込みました。



ロール2
微妙~に焼きが甘かったかな?
表面が少し剥がれてしまいました(´ω`。)

津田さんのロールケーキレシピは独特。
びっくりするほど少ない粉量に対して、
これまた驚くほど多めの卵の量。
別立てですが、卵黄・卵白それぞれ固めに泡立てて
粉を併せていく方法です。

少し甘めですが、
今まで食べたことがないくらい
しっかり卵の美味しさを感じられるレシピ!
しなやかで巻きやすいし、お気に入りです。



ロール3
抹茶の配合が、多すぎず少なすぎず
心地よいほのかな苦味。
ところどころに散らした甘納豆の食感が面白く、
味的にもいいアクセントになっています。

この甘納豆、4種類のミックスなので
それぞれのお豆の個性が楽しめるし、
お菓子やパンに重宝するのはもちろん、
そのままで十分おやつになります♪

残った甘納豆で何を作ろうかな?


***

もうすぐ、です。


ランドセル
幼稚園も残すところ、あと2日。
木曜日は次女の卒園式です。

昨年末に、お義母さんが買ってくれたピンクのランドセル。
もうすぐ、ぴかぴかの1年生になります。



ここのところ
体操服・文房具・お道具箱などの学用品の
名札付けに追われていました。
娘たちにも手伝ってもらって、ようやく終了。

いちばん最後に、ランドセルに名前を書きました。
傷ひとつ無いランドセルにマジックで名前を入れる作業は、
なかなか緊張するもの。

娘が早く新しい環境になれて、友達をたくさん作って、
6年後にはこのランドセルに入りきらないくらいの
楽しい思い出を作ってほしい、
と切に願う私・・・

そんなことを考えながらマジックを握っていたら、手が震えて、
ちょっぴり名前が曲がってしまいました^^;





慣れ親しんだ幼稚園を卒業するのは寂しいけれど、
さよならのぶんだけ新しい出会いが待ってる。
きっとまた素敵な出来事がたくさんある。

このランドセルに、そんな想いを託そうと思います。










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90



【 2010/03/16 17:08 】

ロールケーキ |
| ホーム |
