スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ブッシュ・ド・ノエルで☆母のバースデー
ノエル

クリスマスは終わったというのに、まだこんな画像ですみません。。。 絵文字名を入力してください

このブッシュ・ド・ノエル。

実は23日に作ったものですが、記事が立て込んでいて(笑)、今頃のん気にUPです。



ノエル2

24日のクリスマス・イヴは、母の誕生日☆

クリスマスケーキの意味も兼ねて、実家の母にプレゼントです =*^-^*=♪




ノエル3

普通のロールケーキ生地だと、『の』の字になって切り株っぽくならないので、薄めにスポンジを焼いて、年輪をイメージして巻いてみました。




ノエル4

このキュートな木こりちゃん、私のお気に入りです 絵文字名を入力してください



ノエル5

クリスマスプレートと、「きのこの山」も添えて 

なんとかカタチになったかな?



実家の家族にも喜んでもらえて、ヨカッタです~ o(*^▽^*)o~♪

お母さん、お誕生日おめでとう!

いつまでも若々しく、元気でいてね クローバー


***********




今年のケーキ作りはコレで最後かと思いきや・・・

29日はお義父さんのバースデー!

これまた毎年ケーキを焼いてプレゼントしています いちごケーキ

甘党のお義父さんに、今年はどんなケーキを焼こうかな?




今月作ったケーキのまとめです。

第一弾は こちら。

第二弾は こちら。

第三弾は こちら。

第四弾は こちら。

第五弾は こちら。

第六弾は こちら。
【 2007/12/27 01:03 】

チョコレートのケーキ | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<2層の♪いちごヨーグルトゼリー | ホーム | 3段ケーキで☆クリスマス会>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん♪おはよう(^^)

今日も、綺麗なケーキ!!あさえもんちゃん、デコレーション♪も、全然問題ないよ~。
とっても綺麗にできています。これだけケーキ☆を作るひとはそうそういないと思うよ☆本当にケーキ屋さんになれちゃうね。ケーキを作って喜んでもらえるのが、何より嬉しい(^^)あさえもんちゃんもそうなんだろうな~。愛情いっぱいのケーキこれからも楽しみにしていま~す。
ユウタロウ * URL [編集] 【 2007/12/27 06:30 】
--- ---

おはようo(^▽^)o

お~、今日は大人っぽいケーキだなぁと思ったら
お母様のバースディケーキだったのね♬
お母様、゚+o。o。o+゚ハッピーヽ(o'ω'o)ノバースデー゚+o。o。o+゚

凄く年輪の感じ出てるね!!
キコリちゃんも良い味出してる(*^m^*)
私のような初心者にはこういう薄いほうが巻きやすそうだなっ
あとあと、チョコの半溶けっぽいツヤ感が素敵♡
お店のじゃこうはいかないよね~

甘党の義父さまのケーキはどんなのだろうなぁ
既に私の頭の中では妄想が膨らんでます~☆・:.,;*
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/27 07:25 】
--- ---

また作ったん?と思ったらちょっと前に作ったんだね~
毎朝見るケーキに驚きです。
12月はケーキを作る機会が多いんですね。

お菓子はどこかで本格的に習ったの?プロ並みのお菓子やケーキ本当においしそうだもん。
私の周りでもお菓子を上手に作る人たくさんいます。手作りってちょっしたブームなのかな?ケーキ屋さんも普通のケーキじゃ売れないよね。私だって買うならこだわって遠いお店でも買いに行くから。
今年はもう一度ケーキが見れるようで楽しみ。
ashurin * URL [編集] 【 2007/12/27 09:36 】
--- ---

うお☆
凄いーーー。
何に感心したかというと、丸田一本っていうのが、ノエルでは主流なのに、
あさえもんちゃんのは、ちゃんと枝分かれした枝の切り株までついてる!!!
これって凄いよーーーρ(*^_^*)ρ
とってもキュートな小枝に☆いつつーーーーーーー。☆☆☆☆☆
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/12/27 11:13 】
--- ---

こんなぐるぐる巻きのケーキ・見たことない(><)すごいですね~。
デコレーションもホントの切り株みたいで素敵です♪おいしそぉ~☆
ケーキ作りってとっても楽しいですね(^^)
shimaママ * URL [編集] 【 2007/12/27 12:31 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは。
きゃ~ん、まだクリスマスなケーキがあったぁ♪
しかもかわいい~。なんだかツヤツヤしていて
おいしそう^^ 木こりさんが私のツボ!キュート♪

12月はいつもにも増してケーキな日々だね。
お義父さまのケーキも楽しみにしています~。
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/27 13:18 】
--- ---

イブが誕生日だなんて素敵~☆彡
ノエルもすっごくキレイ!!
本当、あさえもんちゃんくらい上手にケーキが作れたらいいのになぁ~。
↓の3段ケーキもすっごーーーいヽ(´▽`)/
ナッペがいつもキレイだなぁと思って。
(ナッペ苦手(;´Д`))
コツがあったら教えて~。切実な悩みです(笑)

そうそう、お義父さんのお誕生日って29日なの?私と同じ~!!
「今月は義父の誕生日もあって」というのを前に読んで、気になっていたら(*^ω^*)
私もパーティーの仲間に入れてください(笑)
それにしても偶然だね!
みじゅ * URL [編集] 【 2007/12/27 20:53 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

ユウちゃん、おはよう♪
ユウちゃんにケーキを見てもらうのはちょっぴり恥ずかしい気もするけど、褒めてくれてありがとう!ユウちゃんは勝手に私の師匠だと思ってるからね(笑)
だから!昨日のメールは本当に嬉しかったんだあ(^^)時間の許す限り、ユウちゃんを質問攻めにするかも(笑)
今から楽しみだ~い(^0^)

ありがとうね、ユウちゃん♪

あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/28 05:28 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、おはよう♪
母にお祝いのお言葉、ありがとう(^^)
いつもクリスマスを兼ねてのお祝いになっちゃうよ~

そうそう、コレはロールケーキに巻くクリームの量も控えめなので、初心者にも巻きやすいです。ただね、食感は普通のロールケーキの方が断然いい☆主人が「なんか弾力がなくてつまらないな~」って言ってたし(^^;)
ノエルの見た目では、薄い生地がぴったりなんだけどね~
まわりにはガナッシュをたっぷり塗ってます♪

義父のケーキも決まりました☆
30日を楽しみにしていてね^^
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/28 05:34 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

そうなんです~自分でも呆れるほど、今月はケーキばっかり焼いています。。。

私はお菓子を習った経験はありません。
小学校4年生のとき、クッキーを焼いて以来、その楽しさに魅せられてはや○十年・・・
本などを参考にしながらの全くの独学です。
基礎もちゃんとできていないので、私のお菓子は「なんちゃって」なんですよ(><)
今からでも製菓学校に行きたいくらいです。

そうですね~人生やり直しがきくとしたら、やっぱり製菓学校に行ってパテシィエさんになるのが憧れかな~☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/28 07:31 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

☆いつつ?
わ~い!そんなにくれるのぉ?
そうだね、丸太1本が主流かもしれない。
このノエルはね、高校生のときからの愛読書のケーキ本を参考にしています。
その本には、切り株までのってるの♪
結構リアルな感じがしてお気に入りです!

のかちゃん、もうすぐ仕事納めだね。
明日までかな?
ラストスパート、頑張って☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/28 07:34 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

そうなの~ホントの切り株みたいなこのノエル、結構お気に入りで毎年作ってます☆
ガナッシュも塗りやすくて、美味しいんだ~

ケーキ作りは夢があって、とっても楽しいよね!それだからヤメラレナイ。たぶん、おばあちゃんになっても作ってると思う(笑)

あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/28 07:38 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

しばこ。ちゃん、おはよう♪

ホントの切り株みたいでしょ?
大好きなノエル、毎年こんな感じで作ってます。ノエルひとつとっても、個性がいろいろでおもしろいよね~!
そうそう、木こりちゃん。ノエルには最適です。お弁当に入れてもかわいいの。

さあ、今年最後のケーキは義父用です!
もう構想練ったの☆
30日を楽しみにしていてね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/28 07:40 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

そうなの、イヴが母の誕生日。
でもお誕生日とクリスマスがごっちゃになって、ちょっぴり損した気がするよね(^^;)

ノエルも3段ケーキも、みじゅちゃん気に入ってくれたかな?嬉しい☆

ナッペは私も苦手だよ~ちゃんと習ってみたい・・・アラを隠すのは上手いです^^
クオカの動画サイトを見たら、ちょっと良くなってきたみたい。
みじゅちゃんも参考にしてみてね!

http://www.cuoca.com/library/event/2004xmas/basicdeco.html

みじゅちゃんも明日がバースデーなの!?
わ~奇遇☆☆☆
どんなお祝いするのかな(^m^)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/28 07:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/60-68e312e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
