スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
なんだかなぁ・・の不細工バケット

バケ1
久々に焼いたバケット。
高橋雅子さんのパートフェルメンテ法を参考に、
粉250gで2本どりです。

毎度のことですが、
クープがちゃんと開かない・・・


バケ2
私の場合、
‘クープ’ではなくただの‘切れ目’であります(泣)

申し訳なさげにちょびっと開いてくれたのは、
ほんの1cmほど・・・^^;



バケ
菓子パンは多少アラがあってもなんとか形になるけれど、
ハードパンって誤魔化しが効きません。

材料の選び方・生地の捏ねかたから
成型・発酵の仕方・クープに焼成まで・・・
とことん納得いくまで、プロの方に習ってみたいなあ~


バケ4
ビジュアルの悪さに追い討ちをかけるように、
断面もイケてなかった・・・(_ _|||)

あり得ないほどの気泡の無さ。
どうしたらパンブロガーさんがこぞって焼かれているような
気泡ボッコボコの格好いいバケットになるのでしょう??

ハードパンの奥深さにどっぷりはまりつつある私・・
バケットジプシーとでも呼んでください^^;

***

そんな私に救世主登場?



072.jpg
ハードパ作りが苦手な私に救いの神が!


気泡が全然入らない・クープが綺麗に開かない・・・
ってことは、
物理的な理由ではなく
生地の捏ねかた・発酵の仕方などの工程の手順と
私の腕に問題があるのでしょうけど・・・
完全独学の私には、限界があるのかもしれません。

ガスオーブンやスチームオーブンだったら、
もうちょっとまともなバケットが焼けるのに!
な~んて、
我が家の働き者のオーブンに責任を被せてみたり^^;



腕が悪いのは重々承知の上で、
あるアイテムに頼ってみようと考えました。

見事なハードパンを焼かれているブロガーさんや
著名なパンの先生方がこぞって使われている、アレ。

皆さん大絶賛のある商品が、
今日、私のもとに届きました♪

これから生地を仕込んでオーバーナイトで発酵させて、
明日その威力を試してみようと思います。
詳しくはまた後日!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/03/09 18:16 】

ハード系パン |
| ホーム |
