スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
試食用?プリンケーキ

プリン
依頼される機会があると、たまに作ってます。
スポンジと2層になったプリンケーキ



ある日、
「ママ、私たちもプリンケーキ食べてみたいよ!」
と娘たちからのブーイング。

そうでした。
考えてみれば、家族のためにプリンケーキを作ったことって
今まで一度もなかった・・かも。
バケツプリンなら作ったことあるですがね^m^)




プリン2
てな訳で、1週間前作りました。
正真正銘、家族のためのプリンケーキ。
(・・の割には頼まれモノのケーキのついでに焼いてますが^^;)

ご注文を受けたケーキは21cm型で焼くことが多いですが、
家族用なら食べきりサイズの15cm型で。


プリン3
デコレーションはお友達のアイデアを倣って
フルーツにチョココーティングしたものを飾って。

緑がなくて寂しいので、
ピスタチオを砕いて散らしてみました。


プリン4
カットしてみると
若干スポンジ層の割合の多さが気になるものの、
プリン生地にはスも立たずキメ細やか。
スポンジもふんわりボリュームがありました。

頼まれたケーキよりも、成功した・・・みたい(汗)
(K兄ちゃん&Hちゃんゴメンナサイ^^;)



デコレーションケーキって
大きくなればなるほど
加熱時の火の入り方やナッペ等の難易度もUPします。
どうしても小さめサイズのほうが、成功率も高いのです。

故に家用のケーキは、断然15cm型で作ることが多いです。
いちばん、失敗の無い無難なサイズ。
ケーキ作りを頻繁にされる方、そう思いませんか?


そうそう、肝心のプリンケーキのお味。
生地は滑らかで口当たりは良かったけれど、
もう少し甘さを控えたほうが卵のうまみを感じられる気がしました。

次回はお砂糖の量を減らして作ってみようっと♪
子供たちは満足気でした^^


***

以前から気になっていたフルーツ。。。


008.jpg
ご存知ですか?「ミラクルフルーツ」。

西アフリカ原産の果実で、
ミラクルフルーツを舐めたあと、
すっぱいものを食べると甘く感じるという不思議な果実。

最近マスコミで取り上げられることも増えてきたので、
ご存知の方も多いのでは、と思います。

なんでも飴を舐めるようにしてゆっくり口の中で溶かしてから
レモンや梅干などを食べると、
甘く感じるんだとか!
その効果は30分~2時間ほど続くそうです。


興味はあったのですが、とにかくお高い!
1粒200~300円くらいします。

ところが先日近所のスーパーで
お買い得になっていたミラクルフルーツ。
2粒198円♪

飛びついて買っちゃいました^m^



冷凍保存すると半年は持つのだそう。
買ったものはすぐにおろせない貧乏性の私は、
勿体なくてすぐに食べることが出来ず
とりあえず冷凍しました^^;

ここぞ!というときに試して、
またレポしますね~♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/03/08 19:46 】

プリン |
| ホーム |
