スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデースフレチーズケーキ

スフレ
ひな祭り記事が続いて、UPするのが遅れてしまいました。

3月初日は、私の親友の旦那さまのお誕生日。
ここ数年、気持ちばかりのケーキをプレゼントしています。

因みに旦那さまKちゃんは
お酒を飲まないかわりに、甘いものが結構いけるクチ。
中でもチーズケーキが好物なんだそう。

去年作ったものとまるで同じだけれど、
今年も焼きましたよ。
私もお気に入りのこのケーキ。

Cpicon しっとり☆スフレチーズケーキ by あさえもん



cake2.jpg
21cm丸型で、大きめに焼きました。

仕上げにはナパージュではなく、
アプリコットジャムを塗るのがお気に入り。
杏の酸味が、ケーキによく合うのです。


cake3.jpg
艶やかに、ふっくらと焼きあがりました。
爽やかなレモンの香りが、リビング中に漂います。


cake4.jpg
ビッグサイズで焼いた理由は、
もちろん我が家でも味見をするため^^

8等分にカットして、
4切れはKちゃん家族に。
残りは家族で早速いただきました。

フォークを入れると
シュワッと微かな音がします。

空気をたっぷり含んだふわふわ軽い食感と、
甘さ控えめ&クリームチーズとレモンの酸味が利いた生地。
う~ん、うまし♪


翌日、「最高に美味しかったよ♪」と
嬉しい連絡を貰いました。
喜んでもらえてヨカッタよかった^^

Kちゃん、お誕生日おめでとう!

***

例のアレはどうなったかと申しますと。。。

カレー
先日本格的なカレーを作ろうと、購入したカレー粉セット

早速作ってみましたよ。
添付されていたレシピでチキンカレー。

玉ねぎ粗みじん切りを30分飴色になるまで炒め、
すりおろした人参・にんにく・生姜・鶏肉を加えて
スパイスと一緒に煮込むこと2時間。

手間隙掛けて作ったそのお味は・・・



微妙~でした(汗)




口に入れるとまず甘くて、
最後に辛味がピリッとくる。
後味がね、なんだかフルーティー過ぎるの・・

どうやら、マンゴーチャツネを入れすぎたみたいです^^;

家族はみんな、
お野菜ごろごろ市販のカレールゥ使用のカレーのほうが
断然好きみたい。

う~ん、悔しい!
普段のお手軽カレーに完敗とは。

まだたくさんカレー粉が残っているので、
近々リベンジを目論んでいる私であります。









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/03/07 12:14 】

チーズケーキ |
| ホーム |
