スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
憧れのふわふわマラサダ

マサラダ
ハワイのローカルフード、マラサダ。

現地では移動販売で揚げたてが売られているそうですね。
雑誌やあちこちのサイトでその存在を知り、
食べてみたいな~と興味津々だった私。

そんな矢先、クオカで‘マラサダミックス’なるものを発見!

早速ポチして届いてすぐに、作ってみました。
念願のマラサダを。



マラサダ2
前日に固めのカスタードを炊いておきました。
もちろんこれをフィリングにする魂胆であります。
そう、某ドーナツ店の人気商品みたいなのを狙って!


マラサダ3
ミックス粉とは言えどもイーストで作るドーナツなので、
捏ね・ベンチ・一次発酵・二次発酵と
一連の工程をこなしていきます。

最後はたっぷりの油で
きつね色になるまで揚げます。



マラサダ4
熱いうちにドーナツシュガーをまんべんなくまぶして、
さあ、おやつだよ~♪

娘たちの帰宅に合わせて作ったので、
まだアツアツです。



マラサダ5
ちょっとカスタードが偏っているけど・・
しっとりふんわりなパン生地に
とろ~りとろける食感のクリームは無敵です!

お砂糖まぶしたら甘すぎるかな?と懸念していましたが、
意外にも甘さ控えめでちょうどよい感じでした^^

これは文句なく、家族全員大好きな味です。



マラサダ7
別の日に、ひと口サイズで作ってみました。
こちらはノーマルタイプで、何も入れず。

食べやすくてポイポイ口に放り込んでしまうので、
食べ過ぎないようにコントロールするのが至難の業です^^;


なるべく手作りのおやつを、
と日々心がけていますが
なかなか時間がとれない忙しい日もある。

そんなときにこんなミックス粉を常備しておくと
思い立ったときにすぐに作れて重宝します。
なんてったって、揚げたて&焼きたてに勝るご馳走はない!

これはリピ確定です♪


***

初めて食べました。

芋
これまた別の日のおやつ。

以前から気になっていた安納芋を
近所のスーパーで発見!
普通のさつま芋に比べて3倍くらいお値段高いのですが、
興味本位で買っちゃいました。

ラベルを読むと
「ゆっくり時間をかけて加熱するのが甘さを引き出すポイント」
とあるので、
1時間掛けてオーブンで焼き芋にしてみました。


コレ、あちこちで絶賛されているのに納得です。
もはや焼き芋ではなく、
スイートポテトみたいに
素材そのものがスイーツとして成り立っています。

クリームみたいにねっとりした食感と、
喉が痛くなるくらいの信じ難い甘さ。
全体的に蜜の水分でしっとりしています。

でも焼き芋にするなら、もっとほっくり感が欲しいかも?
次回は蒸かしたものも食べてみたいです。



食べることに関しては、つくづくド貪欲な私。
労力も時間も厭いません。
この情熱を、もっと他に向ければ良いのにね^m^






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2010/02/26 18:46 】

未分類 |
| ホーム |
