スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデープリンケーキ

プリン1
平成22年2月22日。
ゾロ目の記念すべき日の翌日は、
静岡県が今年から制定した‘富士山の日’。

皇太子さまのお誕生日でもある昨日は、
甥っ子の14回目のバースデーでした。

甘いものがそれほど好きではない彼も、
私の作るケーキは喜んで食べてくれます。
叔母さん思いの、優しい子なんです^^

そんな甥のバースデーケーキのリクエストは
一昨年も作った大好物の「プリンケーキ」です。
(ちなみに去年はこんなケーキ



プリン2
下段がスポンジ・上段がプリンになっているこのケーキ。
それぞれの生地を順番に流しても
比重の違いで混ざらないので、
一緒に焼き上げることが出来ます。

オーブンでじっくり蒸し焼きにすること1時間。

表面はホイップクリームと
旬の苺を惜しげもなく飾りました。


プリン3
転写シートで作ったチョコプレートも添えました。

プリンケーキは型崩れが気になるため、
型ごと実家まで運び
デコレーションはあちらで。

姉と愚痴り雑談しながらのデコだったため、
邪念が入りイメージどおりの仕上がりにならず・・・

デコレーションの際は‘無’にならないと駄目です、
私の場合^^;




プリン4
甥っ子が生まれて、もう14年も経つんだぁ・・
と感慨もひとしおです。

当時、姉の第一子の誕生を心待ちにしていた私。
(・・の割には予定日近辺で卒業旅行の予定があり、
当日はメキシコに居た私でありますが^^;)


帰国してすぐ訪ねた産院で、
初めて抱っこしたふにゃふにゃの赤ちゃん。
おっかなびっくりだったけど、
あまりの可愛さに胸がキュ~ンとなったのを覚えています。

可愛い盛りの2~3歳の頃、
OLだった私は、よく彼を連れて歩いたっけ。
上野動物園や横浜中華街、サファリパークetc・・・
親子に見られるのが、たまらなくくすぐったかったなあ^^
(そ、敢えて否定しませんでした^^;)


今や陸上部で活躍して勉強にも励み、
声変わりをして、身長も175cm近くある彼だけれど・・
私の中ではいつまでもいつまでも、
かわいい甥っ子に違いないのです。


お兄ちゃん、お誕生日おめでとう♪

***

物々交換で(?)、
美味しいケーキをいただきました。

とし
以前から食べてみたかったToshi Yoroizukaのケーキ。

いわずと知れた
「私の血はワインでできている」
と仰るあの女優さんの旦那さまのショップです。

先日東京へ行ってきた姉から、
お土産としていただきました!

このパウンド、小ぶりなケーキですが
お値段を聞いてびっくり(@-@)

やっぱり高級店は敷居が高いわ~



とし2
店内には目移りするほど綺麗なケーキが
ショーウインドウを飾っていたそうです。

しかし日持ちも考えて、
姉がセレクトしてくれた 店員さんもおススメのこのケーキ。

名前は忘れたらしいので私も解りませんが、
チョコレートのケーキであることは間違いないです。

真ん中に配置されているのは、甘酸っぱいプラム(多分・・)。
独特のスパイスの芳醇な香りがしました。
ビターなチョコ生地に
これまた苦めのチョコの粒々が入っていて、
かなり濃厚なオトナのためのチョコレートケーキ。

表面に飾られたクランブルはしっかり甘めで
味にメリハリがあってとても美味しかったです。

私の作ったケーキと引き換え?に
有名店の高級スイーツをいただけて、
海老で鯛を釣った気分です^^








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2010/02/24 21:55 】

プリン |
| ホーム |
