スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チャイのケーキとマラソン大会

チャイパウンド
パウンド型ひとつで作るたくさんのケークより
‘チャイ’というケーキを焼きました。

レシピの茶葉は、アッサムかアールグレイ。
早速お菓子に使わせていただきました。
レーヴさんからのプレゼントのお紅茶♪



パウンド2
実は私。。。ちょっと前まで
甘いお菓子にスパイスを使うのに抵抗がありました。

シナモンくらいはヨシとして、
ジンジャー・ナツメグ・ペッパーetc・・・
お料理に使う刺激的なスパイスを、お菓子に入れて大丈夫なの??
と思っていたのです。


そんな私の偏見をあっさり覆したのが、
クリスマスのために焼いたシュトーレン
シナモン・カルダモン・ナツメグがたっぷり入るこのレシピに
一抹の不安を感じつつ、熟成させること1週間。

ドキドキしながらひと口かじると・・
美味しい・・・!!

スパイス単体だと香りも風味も強烈だけれど、
粉やバターなどいろんな素材と混ざり合って
いくつものスパイスが織り成すその小さな世界は、
ちょっとした感動でした。

その瞬間、遅まきながらスパイスの持つ威力を知った私。
あくまでも主役にはなれず、素材の引き立て役だけれども、
だからこそ本来の実力を発揮できる。

お菓子の持つ元々の美味しさに、
個性的なアクセントと存在感を吹き込んでくれる。

今まで重要視していなかったスパイスたちに
最敬礼したい気持ちになりました(笑)




パウンド3
で、このチャイのケーキ。

砕いたアッサムの茶葉と
シナモン・ナツメグ・カルダモン・ジンジャーパウダーが
合わせて大匙1くらい入ってます。
加えて濃く抽出した紅茶液も。

ビジュアルも香りも
オリエンタルでエキゾチックな雰囲気が漂います。

パウンド型で焼いていますが、
工程はジェノワーズの作り方とほぼ一緒なので
食感はふんわり柔らか。

焼きあがった生地が冷めたところで、
練乳入りのミルキーなアイシングをたっぷりかけます。

飾りには八角と、シナモンスティック。
そしてシナモンとカルダモンパウダーをパラリ。


パウンド4
翌日、味が馴染んだところでいただきました。

う~ん。しみじみ美味しい!
味に奥行きがあって、生地はしっとり。
アイシングが甘いかな?と思いきや
生地の甘さが控えめなので、ちょうどいい感じ。
練乳の甘さって、紅茶と相性抜群だなあ。


折角なので、レーヴさん紅茶を丁寧に淹れて
一緒に楽しみました。
熱いアッサムに、チャイのケーキ。
合わない訳がありません^^

レーヴさん
おかげさまで素敵なケーキになりました。
改めてありがとうございます♪

***

1週間前のこと。

マラソン1
次女の幼稚園でマラソン大会がありました。

例年は決まって12月に催されるのですが、
今年度はインフルエンザの大流行で学級閉鎖が相次ぎ
中止となってしまいました。

親子共々楽しみにしていた行事なので、がっかり(><)

しかしインフルエンザも終息に向かいつつある昨今、
無事開催の運びとなりました。
やったねw

年中さんのマラソン大会で1位だった男の子と女の子は
選手宣誓の大役を任されます。
去年の頑張りのおかげで、
栄えあるお役目を引き受けることができました♪

ちょっぴり緊張気味だったけど、
家で練習していたので
間違えずに堂々とセリフを言えたね!


マラソン2
準備体操のダンス。
みんな楽しそうです。

このあと年長さんから順にスタートしました。



マラソン4
この日の予報は、朝から雨。

しかしお天気の神様が奇跡を起こして、
今にも降り出しそうなどんよりとした厚い雲に覆われながらも
なんとか雨を降らせずに保ってくれました。

真剣に走る次女。
ガンバレ、頑張れ~!!





マラソン5
張り切りすぎたのか、調子がイマイチだったのか。
この日は去年ほど振るわず、結果は6位。
入賞は5位なのですが
タッチの差で賞状に手が届きませんでした。


でもね、ちっちゃな体で
一生懸命両手を振って
歯を食いしばって走る姿には、
やっぱり胸がジーンと熱くなるものです。

頑張ったね。えらかったね。

最後まで諦めずに自分と戦うその勇姿に
教えられることがたくさんありました。



さ、幼稚園行事もあとは卒園式を残すのみ。
あと1ヶ月足らずで卒園です。










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2010/02/23 21:31 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
