スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
Happy Surprise Present~Reveさん便~

レーヴ便1
昨日は、ワタクシ36歳の誕生日でありました。


4年後のソチオリンピックの際は、いよいよ大台か・・
と若干の気持ちの焦りを感じる反面、
歳をとるのも悪くないな~と思える
有意義なバースデーとなりました。


メールや電話で温かいメッセージをくれたり、
プレゼントを送ってくれたお友達や肉親。
一緒に楽しいひとときを過ごしてくれた友人。
そして何の変哲もない夜だけれど、
いつもと変わらぬたくさんの笑顔をくれた家族。

いい歳こいて誕生日にウキウキしてしまったのも、
そんな大勢の人たちのおかげです。


抱えきれないほどの優しい気持ちを、
どうもありがとう!





レーヴ便2
さて、そんな誕生日前日。

大好きなお友達で、
尊敬するパティシエでもある方から
サプライズな贈りものが届きました♪



レーヴ便3
そ、レーヴさんです^^


レーヴ便4
箱を開けて、まずその中身の濃さにビックリ!!
レーヴさんのオリジナルお菓子がぎっしりです。



レーヴ便5
まずはレーヴさん渾身の新作、野菜のマドレーヌ。

とうもろこし・紫いも・にんじん玉ねぎ・ごぼう・トマト。
どれも惹かれる~!どんなお味だろう?
想像力を掻き立てられます。



レーヴ便6
去年もいただいたトリュフ2種。

ココアパウダーのほうにはセンターに生キャラメルが。
シュガーパウダーに纏われたのは木苺トリュフです。

オーガンジーの袋の丁寧なラッピングが、小粋!



レーヴ便7
こちらは一昨年いただいた抹茶のアーモンドプラリネ。
そしてブログでも紹介されていた、新作大豆ショコラ♪



レーヴ便8
ラッピングも参考になります。
キュートな形のムラングショコラ。


レーヴ便9
きっちりお行儀のよい長方形が美しい、
アルザシオン。


レーヴ便10
まだまだありますよ~♪

思わずジャケ買いしてしまいそうな
女子のハートをくすぐる紅茶。
お菓子作りにも用途の広いアッサムです^^



レーヴ便11
壊れないように慎重に梱包してくれてあった
ピンクハートのココット。

造りがしっかりしていて、何より可愛い!



レーヴ便13
マトリョーシカ好きの私を案じてくれた・・のかしら?

あまりの可愛さに思わず顔がほころぶ、
こんなラッピングテープたち。


レーヴ便14
そしてそして!

ツボ刺激されまくりのチャーミングなバースデーカードには
レーヴさんの優しいお人柄が見え隠れする
あったかいメッセージが添えられていました。

このカード。
開くと立体的なウサギさんが2羽、
ケーキを持つ仕掛けなのです♪





・・・以上。
こんなにたくさんの素敵な贈りものを前に
興奮を抑えられる筈がなく、
テンションMAX状態で早速カメラを構えた私です。

だって、早く食べたいんだもの~(笑)


味見1
子供の帰宅を待てずに、お味見と称して
もはや味見とは言い難い量を食べてしまった私の
誠意を込めたレーヴスイーツレポです!

拙い私の表現力で
どこまでレーヴさんのお菓子の素晴らしさを伝えられるかは
自信ありませんが^^;



まずはやはり野菜のマドレーヌから!
迷いに迷って最初に選んだのは、トマト。

コレ、トマトが見事にフルーツと化しています。
おそらく、何の先入観も持たずに食べたら
トマトだって解らないかもしれない。
そのくらいフルーティーで甘酸っぱくて、爽やか。



味見2
お次はいちばん気になっていたとうもろこし。

ひと口食べて、その斬新なお味にビックリ!
焼きもろこしの味がする~~!
粒々もちゃんと入っていて、
その食感の面白さもさることながら
ほのかに感じる隠し味のお醤油の風味が、
しっかり洋菓子として成立しているのです。

考えてみれば、バターとお醤油ってナイスコンビ。
その組み合わせを洋菓子に活かしちゃうなんて、
ちょっとしたマジックです!

この新しい美味しさには、素直に感動しました。
と同時に、ここまでの完成度の高さに仕上げるまでに
たくさんの試行錯誤の時間と労力があったんだろうな~
と思うと、頭が下がる思いです。


他の味のマドレーヌも家族で少しずつ分け合ったのですが、
どれも個性的で他にないものでした。
ひとつひとつレポしたいのですが、
とてつもなく長い記事になりそうなので、割愛します^^;

こちらのマドレーヌ。
お野菜が使われているので
ヘルシーだし体にも良さそうだし、
食べていて全く罪悪感がない(笑)
だからついつい食べ過ぎてしまいます・・^^;

それだけが難点かな。



味見3
トリュフはビターなチョコレートに
甘い生キャラメルと
酸味のあるフランボワーズのセンターが、
相性がよくて納得の美味しさ。

バレンタインにさりげなく
こんなに素敵なトリュフを作れるようになりたい!
(って無謀な目標ですが・・^^;)



味見4
抹茶のアーモンドプラリネは
カリッと香ばしく、抹茶のほろ苦さがしみじみおいしい。
ついつい手が伸びて、後を引きます。

そして、お楽しみの大豆ショコラ。
煎り大豆をキャラメルコーティングして
チョコレートを絡ませきな粉をまぶした小さなスイーツです。

節分豆が苦手な次女が
「おいしい!これならだいすき♪」
とほとんど独り占めしていました^^;




味見5
お次はアルザシオン。
大好きなフロランタンかな?と思いきや、また違う!
フロランタンはサブレ生地に
キャラメリゼしたアーモンドを流しますが、
こちらはパイ生地♪

間にはベリー系(ラズベリー?)のジャムがサンドされていて、
カリッ、サクッ、パリッという食感の違いと
味のバランスがとても楽しいお菓子!
フロランタンより好きかも~♪

めちゃくちゃ私好みのお菓子なので、
「これは私がいただいたものだから、全部私が食べる!」
と高らかに家族に宣言しましたが、
あえなく却下されました^^;


味見6
小さなメレンゲの可愛らしいお菓子、
ムラングショコラ。

口に入れると
カリッとした食感のあとでゆっくり溶けはじめ、
まず苦味のあるチョコレートの風味が、
そして後にラズベリーの酸味が感じられます。
コレ、後味が最高♪
ミニサイズゆえにぽいぽいお口に放り込んでしまって、
これまた危険なお菓子かも^^

最近マカロンに開眼し始めた私にとって、
たいへん参考&勉強になりました。


***


著名な先生に師事して、
長い間製菓のお勉強をされて
ご夫婦で洋菓子店を営まれているレーヴさん。

独創性のあるお菓子ながら、
奇をてらった感じはなく
あくまでも素材本来の美味しさを十分引き出したうえで、
個性のあるスパイスやトッピングで
バランスよく仕上げられています。


目で、香りで、舌でレーヴさんのお菓子を味わうと、
その素材にもこだわりを感じます。
厳選された上質で、体にも優しいもの。
そんなレーヴさんのスタイルと丁寧なお仕事ぶりは、
お菓子の味に顕著に反映されています。


遠距離ゆえにお店に足を運べずに今に至りますが、
生意気にも 今までいただいたお菓子を味わってみて
そんな印象を受けました。


これほどの絶品スイーツを
3年連続でプレゼントして貰える私は、
なんて幸せ者なんでしょう^^

おまけに普段から
さりげないお気遣いの出来る素敵な女性である彼女に、
たくさんの温かいお気持ちまでいただいています♪




レーヴさん、
今回は盛りだくさんの素敵な贈りものを
どうもありがとうございました!

美味しいお菓子も、その優しさも
私の心にしっかり染み渡っています。

そして、ひとつお願いです。
来世は是非弟子入りさせてくださいね(笑






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2010/02/19 17:00 】

プレゼント |
| ホーム |
