スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バレンタイン・焼きドーナツ120個!

ドーナツ1
長女に
「友チョコ作りたいから、手伝って!」
と懇願されたバレンタイン2日前。

どうやら学校のお友達と
交換しようね、と約束してきた模様。
そこで黙っている次女ではありません。
「わたしも友チョコつくる~~!!」と・・・


ハイハイ、多分大量のチョコを作ることになろうかと
母はしっかり準備しておきましたわよ^^
(というか自分が作りたい^^;)

買ったばかりの焼きドーナツプレートの出番です♪




ドーナツ2
使ったのは、焼きドーナツミックス1kg!
牛乳・卵・バターを混ぜるだけで生地が完成です。


ドーナツ3
姪っ子も加わって、
女4人でひたすら焼きます。


ドーナツ4
2時間後、120個のドーナツ焼き上がり~^^
壮観です。



ドーナツ5
家にある飾りに使えそうな素材を総動員させて・・


ドーナツ6
スイート・ホワイト・ストロベリー・メロン・レモン。
色とりどりの5種のチョコレートを接着剤代わりにして。
トッピングを貼り付けます。

いちばん楽しい作業なので、子供たちも大喜び^^


ドーナツ7
じゃじゃ~ん!!

一日がかりで頑張って作りました。
娘たち&姪っ子の友チョコ14人分^^



ドーナツ8
4人で作り上げたデコドーナツは、
実に個性溢れた賑やかなものでした。

こちらは私作♪


ドーナツ9
鮮やかなグリーンのピスタチオは
映えるしおいしい。


ドーナツ10
デコレーションは、時間との戦い。
チョコが固まる前にトッピングしないとなりません。
娘たち、限られた時間の中で
工夫を凝らしてよく作りました!


ドーナツ11
斬新なアイデアも奇抜な組み合わせも、
ホームメイドだから楽しい。
それなりに見えてきます。


ドーナツ12
市販のお菓子を乗せてみたり・・


ドーナツ13
マシュマロで遊んでみたり♪
この類は全部次女作です^^;


ドーナツ14
お顔に見立てたのは・・
姪っ子かな?長女かな?


トリュフ
この日の晩、
私一人でちゃちゃっとトリュフを作り、
アクセント&隙間埋めに利用することに。


箱詰め
ペーパーナプキンを敷いた箱に
こんなふうに詰めました。


箱詰め2
みんなで力を合わせて作った渾身の作!

娘たちにとって大切なお友達が、
笑顔で過ごせるバレンタインになりますように・・
との想いを込めて、
今日は数件のお宅に届けさせていただきました。




因みにこれらは全て友チョコで、
彼女たちの本命チョコは、なし。
好きな男の子とか、気になる男子とか、
どうやら恥ずかしいお年頃らしいです(笑)

(次女はホントは桜井翔くんにあげたい、と言っていましたが
バンクーバーに居るので諦めました^^;)




そのうち好きな男の子ができて
本命チョコ渡したい!って気持ちになったら、
母が全力でお手伝いするからね♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/02/14 23:14 】

焼き菓子 |
| ホーム |
