スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
抹茶&ココアのマカロン

まかろん
今週はマカロン・ウィークでした。

お仕事が急遽お休みになる日が多く、
おまけに寒いしお天気も優れない。
・・こうなりゃ家に篭って、
お菓子作りに没頭するしかないでしょ^^



マカロンは過去に一度作っただけで、
それ以来すっかりご無沙汰に。
長い間の沈黙を破ったのは、長女のひとこと。

「ねえ、ママ。マカロンって流行ってるよね?どんな味?」

そっかあ・・
itarunrunちゃんにいただいた変り種のマカロン
覚えているらしいけれど、
クリームを挟んだ典型的なマカロンって
娘たちの記憶に残ってないくらい前に食べたんだね。

どんな味?と聞かれて
聞き流せるほど、
私のお菓子作り中毒は軽症ではありません(笑)

よ~し!
お望みなら、
市販のよりも美味しいのを作ってやろうじゃないの!



というわけで、
また余計な火が着いちゃいました^^;





まかろん2
この1週間、なんとマカロン6回焼きました。

あるサイトのレシピで作ったのですが、
成功の証とも言えるピエ(足)が出なかったり
生焼けだったり。

写真を撮るにも値しないほど、
散々なシロモノばかり(><)


どうもこのレシピじゃだめらしい・・
と判断し、あれこれ検索をして辿り着いたのが
COOKPADで有名なユーザーさんのこのレシピ。

Cpicon 大好き 私のマカロン (抹茶) by ゆきらいん


非常に解りやすい写真つきの解説のおかげで、
初めて納得のいくマカロンが焼けました♪

写真は焼成後、クリームを挟むために
冷ましながらスタンバイしているカワイイマカロンたち。

耐え切れず1個味見してみると・・
このままでも十分美味しい!
外はカリッと、中はふんわり。

上手に焼けたマカロンって
オーブンシートからもすんなり剥がせるってこと、
今回初めて知りました。
(今まではくっついちゃって剥がすの大変だったんです^^;)





まかろん3
抹茶味には、表面にも抹茶粉をトッピング。
バレンタインに因んで
ガナッシュクリームを挟みました。



まかろん4
ココア味には、カカオニブをアクセントに。
これがカリッと香ばしくて、
心地よい苦味で、大正解♪



まかろん5
ワクワクしながら娘たちの帰宅を待ちました。

念願のマカロンに、彼女たち大喜び♪
「マカロンって、こんなお菓子だったんだね。おいしいね~♪」と。

実は母も、ちゃんとしたお店のマカロンって食べたことないの。
だからもしかしたら、
なんちゃってマカロンかもしれないけれど・・

美味しくいただけたからいいよね^^

娘たちが遊びに行かせてもらうご近所さんにもおすそ分け。
「え!マカロンっておうちで作れるの!?」
とビックリされました。
喜んでもらえて作った甲斐がありました^^


***

しかし私のマカロンは、まだまだひよっこ。
目指す理想的なマカロンは。。。


お手本1
コレ!

いつだったか夢中になって集めた、リプトンのおまけ。
(↑人のこと言えませんね・・^^;)
スイーツストラップです。

チョコ・クッキーなどのスイーツがありましたが、
いちばん惹かれるのがやはりマカロンストラップ♪

こんなにしっかりしたピエが出るように焼きたいなあ。
まだまだ修行が必要です。


お手本2
こんなラズベリー入りのピンクのマカロンも、
キュートで魅力的ですね。
ケーキにも負けない華やかさがあります。

次回はピンクのマカロンに挑戦しようかな♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/02/13 19:36 】

焼き菓子 |
| ホーム |
