スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
桜あんぱんと製菓用品

あんぱん
立春が過ぎたというのに、
寒い日が続いていますね。

おまけに今日は冷たい雨。


15日に予定されている、次女の幼稚園のマラソン大会。
その練習のお手伝いに張り切っていたのに、
無情にも降り続く雨。
当日の天気予報も雨だけど、
なんとか開催されるといいなあ。




さて、美しい桜の花と
暖かい春の日差しに思いを馳せながら・・
毎年作っている桜あんぱんを焼きました。


あんぱん2
主役はクオカの桜あん

白あんをベースに、ほんのり淡いピンクに色づけられて
桜の葉も練りこまれた
春の香りのお気に入りの餡。

封を開けるだけで、
幸せな気持ちになれます。



あんぱん3
主役が桜あんなら、
名脇役の桜の花の塩漬け

今年のソレは例年より
ピンク色が濃いような気がします。



あんぱん4
1個あたりたっぷり40gの餡を包みました。
焼きあがると、結構なボリューム。
ツヤ加減がいい感じです♪


あんぱん5
正午に焼きあがったので、
熱い緑茶とともに私のランチと相成りました。

ふかふかしっとりのパン生地と
甘さ控えめ&ちょっぴり塩気のある桜あんが
期待以上にマッチして、
思わず顔が緩みます。


春が、そして桜が待ち遠しいなぁ。。。


***

嬉しいクロネコ便。

荷物1
先日、お義母さんから
「お誕生日も近いから、好きなもの買って」
とプレゼントとして現金をいただきました^m^

好きなもの・・・
洋服も器も欲しいけれど、
やっぱり気になるのは製菓材料かな~

ということで、
早速クオカでお買い物させてもらいました♪



荷物2
じゃじゃ~ん!
箱の中にはこんなに入っていたのでした。



荷物3
本屋で立ち読みして、
購入を迷っていたこちらの新刊。

買って正解です!
作りたいレシピがたくさん♪

今話題のケーク・サレのレシピもいくつか載ってるし・・
これからパウンド型を使う頻度が増えそうです。



荷物4
こちらも前から気になっていた商品。
Vitantonioドーナツプレートです。

巷で人気の焼きドーナツが
ホットサンドメーカーで作れちゃう♪
バレンタインに活用しようという魂胆であります。



荷物5
ハワイのローカルフード・マラサダが
お手軽に作れるというミックス粉。

コレ、実は昨日試してみたんですが、
簡単ですごく美味しい!

私の感想が気になる方がいらっしゃったら、
マラサダミックスの投稿ページをチェックしてください^^




荷物6
マカロン熱が高まってきたので、
研究してみようと買ったのがこちら。

乾燥卵白を使うとメレンゲが安定するそうなので
ちょっと試してみます。
楽しみ♪

クオカや富沢商店のHPを見ながら
あれこれ考えて購入するのが、
私のストレス解消法だったりします^^;

お義母さん、どうもありがとうございました^^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/02/12 18:36 】

甘いパン |
| ホーム |
