スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
男のロマン。

コレクション
当ブログらしからぬ写真でゴメンナサイ。。。
今日はお菓子ネタではないです、あしからず。



先月のことですが、
友人M君が我が家に遊びに来てくれました。
そのとき盛り上がったのが、
夫とのおもちゃコレクション談義^^;

M君の車に、
力作のちっちゃなガンプラが飾ってあったのを発端に・・

M君は私と同世代なのですが、
この世代の幼少期には
男の子の間でガンダムが流行っていたらしいです。
(私は3姉妹なので、ヒーローものは何も知らず・・・
‘小枝ちゃんと木のおうち’に夢中な子供でした^^;)


で、私たちより10歳年上の夫は
正真正銘、仮面ライダー世代。
仮面ライダーは世代交代が激しくて、
毎年変わっているので もはや把握するが困難な私ですが・・

もちろん夫が夢中になっていたのは「初代仮面ライダー」です^^




コレクション2
ずらりと並んでいるのは、
ペプシのおまけのボトルキャップ。
歴代ライダーたちであります。

円錐形に並べて被写体にしたら、
なんだか面白くなってきちゃって・・・
コレをネタにしようと決めました^^

なんだか怪人チックなこのお方、
強そうだ。。。
「S」は「strong」のSか?



コレクション3
やっぱり見ていて安心感があるのは、
初期の仮面ライダーかも。



コレクション4
こちらは夫が小学生の頃、
必死で集めた仮面ライダーチップスのおまけ。
仮面ライダーカードです。

捨てられずに今まで大事にとってあるのですが、
72種類全カード揃っていて、
おまけに‘当たりカード’が出ないと貰えない
このカード専用アルバムまで所有。




コレクション5
初代仮面ライダーの連番変身カード。
やはり主役カードは人気があったらしいです。


コレクション6
仮面ライダーと戦った怪人たち。

電気怪人クラゲダール。
蟻怪人アリキメデス。
鋼鉄怪人アルマジロング。
吸血怪人ザンブロンゾetc・・

・・・名前だけでも笑える^^


この時代を感じるボロボロのカードが、
マニアにとってはたまらない代物らしく・・
以前覗いたオークションで
目を疑うような金額で、高額取引されていました。

特に人気のあるカードは、一枚で数万円だったり!
このアルバムは、我が家の一番の家宝かもしれません(笑)




コレクション7
熱が入った彼らは、
夢中になっておもちゃコレクション自慢(笑)

一体どこに仕舞ってあるんだか、
いそいそあれこれ持ち出してきた夫。

ミニカーもいろいろあります。



コレクション8
‘おもちゃ’のひと言で片付けられないほど
リアルで精密です。


コレクション9
こちらは7年ほど前、
夫が専門店で買ったラジコン。
20cmにも満たない小さなもので、
忠実に再現されています。

コレ、数万します・・(◎ー◎;)



コレクション10
通常はケースに納められていますが、
走らせると その緻密な動きにただただ驚くばかり。

トレーラーなのでヘッドは動くし、
ライトなども忠実に再現されていて
真っ暗闇の中で走るその姿は、幻想的ですらあります。




コレクション11
小さな車体に描かれている帆船の絵も
写実的で見事です。


いくら感心してしまうおもちゃだとしても、
どうしてこんなものに夢中になるんだか・・
現実主義の私としては、全く理解できません(笑)


M君曰く、
「男はいつまでもコドモなんだよ」と。

う~ん、それは解る気がする^^;

私が製菓道具や製菓材料の模索に余念がないように、
女にはいまいち解りにくい
男のロマンってものがあるんですね。。。



仮面ライダーのDVD99巻まで持っているというM君。
次回遊びに来るときは、DVD持ってくる!
と男同士の熱い約束を交わしていました。


***

どうでもいいコレクション、まだ続きます・・・




メンコ1
海苔の箱いっぱいのメンコも、
夫の幼少時代の思い出がめいっぱい詰まった
大切なもののようです。

昭和の匂いがプンプンするでしょ?(笑)



メンコ2
こんなのや・・・


メンコ3
あんなの・・・



メンコ4
強いメンコ・弱いメンコ。
色々あるようです。
傷みが激しいものが、強いメンコの証だとか。
(夫のウンチク聞くのが面倒で、適当に流していました^^;)


メンコ5
驚いたことに、
今の子供たちはメンコの存在を知らない。
娘たちもご近所の小学生たちも口を揃えて、
「メンコ?何それ~?知らないよ。」と・・

で、必然的に現在我が家のマイブームは、メンコ^^;

夫が子供たちに遊び方を教え、
熱い戦いに燃えてます。
(土台をより固くするため、分厚い本を敷いてます)


メンコ6
長女もマイペースに好きなメンコを狙って・・


メンコ7
上手なのは、次女!
腰がしっかり入って、確実に狙いを定めてきます。
夫も顔負けの、髪を振り乱してのこの応戦。

ゲーム機の類の遊びをほとんどやらない
アナログな我が家は、
こんなふうに昔の遊びを楽しむこともあります。
竹馬とか、缶ぽっくりとか、あやとりとか・・

それで子供たちは十分楽しそうなので、まあヨシとしよう^^






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/02/11 20:24 】

趣味 |
| ホーム |
