スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ビターなブラウニーと春色石けん

ブラウニー
バレンタインも近いので、
ブラウニーなぞ焼いてみました。

Cpicon 覚えやすい分量で♪くるみのブラウニー by あさえもん

既存のマイレシピでは、
製菓用チョコレート(スイート)を使っていますが・・

今回はちょっぴりビターな感じに仕上げたかったので、
分量の30gをカカオマスに置き換えています。

このカカオマスが、
かなりの才能を発揮してくれる有能素材でありまして・・
甘~いチョコレートを使った焼き菓子に適量加えると
非常に心地よい苦味とコクをプラスしてくれます。

チョコ味の生キャラメル・カントリー調のチョコレートケーキに、
欠かせない必須アイテムです。



ブラウニー2
メレンゲを加えるレシピもありますが、
私のレシピはワンボウルでぐるぐる混ぜていくだけ。
至極簡単であります♪

あっという間に
20×20cm角型いっぱいに焼き上がりました。



ブラウニー3
くるみがたっぷり100g入るので
どこをかじってもくるみの香ばしさを感じられるのが、嬉しい。

当日いただくよりも、
一晩寝かせてしっとりしたものが食べごろです。



ブラウニー4
こちらは、お気に入りのベーキングパウダー。
アルミニウムフリーなのもその要因だけれど、
なにしろパッケージがカワイイ♪

ベーキングパウダーってキュートなものが多くて、
どれにしようかいつも迷っちゃいます。


このブラウニー。
半分はこのときに実家へ。もう半分はお友達へのプレゼントに。
気に入ってもらえたら、いいなあ。


明日は祝日。
バレンタインのチョコを手作りされる方も多いのでは、と思います。
ブラウニーは初心者さん向けで、
失敗の少ないレシピ&一度にたくさん焼けるので、
友チョコにいかがでしょうか?


***

こちらも地道に、作ってます。

せっけん
いっときハマッた石けん作り

去年は夜な夜な作っていましたが、
最近はマイペースでぼちぼちやってます。




というのも、ちょうど1ヶ月前のこと。。。

いつものように石けん作りを楽しんだその晩に、
顔が赤くなって、ブツブツができて、
みるみるうちに熱を伴って腫れてきました。

乾燥肌ながら肌は丈夫なほうで、
今まで大きなトラブルなく過ごせていたのですが・・
経験したことのないような発疹、そして痛みと痒み!

これは尋常じゃない。。。
花粉症ではありますが、食べ物のアレルギーは一切ない私。
じんましん?かぶれ?

・・・あ!苛性ソーダだ・・・!


何事も慣れた頃が油断して失敗しがち、と言いますが。
その日、私は石けんを作る際にマスクをしませんでした。
劇物指定されている苛性ソーダを要する石けん作りは
楽しいけれど、非常に危険を伴うもの。

石けんを作り始めたころは、
レシピと手順に忠実に、
ゴム手袋(両手)・ゴーグル・大判マスク・
長袖・長ズポン・・・と重装備。
今誰か家に来たら、どう説明しよう~
というようなありえない格好で挑んでいました^^;

それなのに、少し回数を重ねると
面倒なのを理由に、自分自身の保護を怠ってしまって・・

知らず知らずのうちに、
苛性ソーダを扱った手で
顔を掻いたりこすったりしたのでしょう。

まったく、自業自得であります・・・(TωT)



翌朝一番で皮膚科に行き、
飲み薬とステロイド剤を処方されました。

さっそくお薬を使うと、
その晩には赤みも痛みもだいぶ引いてきました。
そのまた翌朝には
すっかり元通りになってツルツルに♪

先生曰く、
苛性ソーダによる化学火傷でしょう、とのことでした。





人生日々勉強ですが、
この歳になってまたひとつ大切なことを学びました。

「初心忘るべからず」
「石橋を叩いて渡る」
「油断大敵」^^;

重々承知の上で生きてきたつもりなのに、
まだまだ半人前の私であります。
簡単なようで、容易ではないんですよね~。





今では用心に用心を重ね、
最初の頃より意識を高めて石けん作りを楽しんでいます^^;


写真は前田京子さんのレシピ本より
「桜吹雪」という名前だけでもステキな雰囲気の石けん。

シャンパンベース&パプリカパウダーで色付けした
「花嫁のはにかみ」という石けんを予め作っておいて、
角切りにしたソレを
マカダミアナッツオイルたっぷりの贅沢石けんに混ぜ込み、
牛乳パックの容器に入れて固めたもの。

只今、熟成中です。


見た目も香りも効能も、
暖かい日差しの降り注ぐ春向けの石けんです。
使えるのは1ヵ月後。
今から楽しみです♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/02/10 18:47 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
