スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ベイクドチーズケーキとお菓子撒き

チーズケーキ
「Sweets at home vol.3」
に掲載されていた
石橋かおりさんレシピのチーズケーキに惹かれて・・・

久々にベイクドチーズケーキを焼きました。


砕いたダイジェスティブビスケットの土台に
クリームチーズ・生クリーム・ヨーグルト・卵etcを
ワンボウルで混ぜていくタイプの、
いわゆる王道チーズケーキ。



チーズケーキ2
ベイクドチーズケーキのレシピって
星の数ほど(大袈裟か?)ありますよね。

サワークリームを加えてみたり、
水切りヨーグルトだったり。
薄力粉の代わりにコーンスターチが入ったり。
土台ひとつとっても、
ビスキュイや全粒粉ビスケット、
オレオも敷いたりしますね。

今までいろんなレシピで焼いてきましたが、
未だにコレ!というものに巡り合えず。
それだけ奥の深いお菓子なのかもしれません。


生クリームにしろサワークリームにしろ
一度に使いきれるレシピは嬉しいですね♪
(生クリーム1パックとか、クリームチーズ1箱とか^^)




チーズケーキ3
チーズケーキは作る工程も楽チンだし、
食べてもおいしい。

・・・しかし困ったことに
我が家のメンバーは皆、
チーズケーキを好んで食べません(私以外ね)
だから折角作っても、まるで消費が追いつかない。

この日は夕方から実家へ行く予定でした。
チーズケーキ好きの義兄もいるし・・
よし!手土産はコレに決まり^m^

そんなこんなで、
一晩寝かせたチーズケーキを持参して
ある目的を果たすために、実家へと向かいました。





おかしまき1
母が毎年節分の日に計画してくれる
通称‘お菓子撒き’。
去年一昨年もやってます。おまけに書いてある内容も一緒^^;)

予めいっぱい用意してくれたお菓子を
豆撒きの代わりに投げてくれる恒例行事。
さながら投げ餅のようで、
子供たちがコレをとても楽しみにしているのです。

2月3日当日は
都合が悪くて帰れなかったため、
先週末に無事執り行われました^^


おかしまき2
お菓子撒き係は、甥っ子。

中学2年生の彼は、
さすがにちびっ子に混じってはしゃぐのが
恥ずかしいお年頃のようで・・^^;
甥っ子のお菓子は、代わりに母が拾うことに。


おかしまき3
若干オトナも混じっていますが(笑)、
みんな無我夢中でお菓子を拾います。

そりゃもう大騒ぎ~!
(実家の飼い猫があまりの騒ぎに怯える始末^^;)


おかしまき4
袋いっぱいのお菓子をゲット。
臨場感が伝わるでしょうか?


おかしまき5
長女の戦利品です。
この量で、ひとりぶん(笑)

チョコ・飴・おかき・キャラメルetc・・
そして今年は消しゴムまで仲間入り^^
当分おやつには困ることはないでしょう(笑)

お母さん、どうもありがとう!
また来年もよろしくね♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/02/09 18:58 】

チーズケーキ |
| ホーム |
