スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
黒にゃんこ弁当とベレー帽の女の子弁当

ねこべん1
小学校に入っても、年に数回給食がない日があります。

今年に入って、長女のお弁当を2回作る機会がありました。
どうやら長女のクラスメイトたち、
キャラ弁を非常に楽しみにしてくれているようで・・・
お弁当箱の蓋を開ける瞬間、
わらわらと群がってくるんだとか(笑)

「キャラ弁、恥ずかしかったら言ってよ。」
と聞くと、
「ううん、恥ずかしいどころか嬉しい!
私の自慢のお弁当だよ」
と作り手冥利の泣かせる言葉をさらりと言う娘。

果たしていつまで、
私の趣味に付き合ってくれるでしょうか?



ねこべん2
で、先日のお弁当は題して‘黒にゃんこ弁当’。


私、猫が大好きです。
小学生の頃から実家でずっと猫を飼っていて、
多いときには4匹いたこともあったほど。

最初に飼った猫はシャムで、
品のある綺麗な美猫でした。

その子が生んだ4匹の子猫たちが、驚いたことに・・
1匹トラで、残りの3匹は全部真っ黒~!
(因みに父猫はトラでした)

そんなわけで、深い所以がありまして
黒猫は特に好きだったりして。
艶やかな毛並みとトパーズのような黄金色の瞳が
とても魅惑的なのです、黒猫って。



猫の奔放さ、媚びない姿勢。
飼い主とある程度の距離を置くところ。
単独行動が好きなところ。
・・自由人っぽくて好きだなあ。

自分と似ているから好きなのか?(爆



ねこべん3
おかずは女の子らしく、
ピックを使ったり彩を考えながら
栄養のバランスがよくなるように詰めてます。

デザートはお友達からいただいた甘~い苺♪
(Nさん、とても美味しかったです♪ありがとうございます)


***

お弁当ネタ、続きます。

ベレー帽
こちらは猫弁当の前に作ったお弁当。

akinoichigoさんのレシピ本より
‘ベレー帽の女の子弁当’です。

いりごまとゲランドの塩を混ぜた丸おにぎりに、
薄焼き卵の髪の毛と、椎茸の甘煮のベレー帽を被せて。

テレビやアニメのキャラ弁よりも、
特定のイメージのないこういうモチーフのほうが
小学生にとってはちょうどいいらしいです。


しかしね。
このお弁当では足りないらしく、
お弁当の日は決まって
「あ~!お腹空いた~」と帰宅します、長女^^;

もっと容量を大きくしないとダメかしらね・・・
お弁当箱、新しいのを検討中です。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/02/06 14:32 】

お弁当 |
| ホーム |
