スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
揚げたてカレーパンと入賞報告

カレーパン1
2月ですね!!

ついこないだ新年のカウントダウンをしたばかりだというのに・・
時間の流れの速さに、ただただ驚くばかり。


寒がりで冷え性の私にとって、
冬の寒さは堪えます。
・・ええ、たとえ温暖な気候の静岡県民であっても^^;

ただでさえ出不精なのに
この季節はさらに拍車が掛かり、
あ、今日一歩も外へ出てないわ・・なんてこともしばしば。
雪国には到底住めそうにない私であります。
(白川郷の銀世界の風景とか、大好きなんですがね・・)

しかしながら、2月は大好き♪
冬は苦手な筈なのに、何故でしょう?


自分の誕生日月って、なんとなく心が弾みませんか?
加えて今月は、私にとって大事な人たちも誕生日を迎えます。
偶然でありながら、昔から同じ星座の人とは気が合う私。
やはりクレバーな水瓶座どおし、通じるものがあるのかしら?
(突っ込んでやってください^^;)


お誕生日数件やバレンタインがあるので、
必然的にケーキ作りの機会も多いのが2月。
それだけでなんとなくウキウキ。

おまけに待ちに待ったバンクーバーオリンピックも目前だし!
楽しみ満載です。


***

さて、先週末のことですが。
寒さを吹き飛ばすためにも、
ガツンとカレーパンが食べたくなった私。

日曜日のランチにと、早速朝から仕込み開始。
実家へ行く用事があったので、
揚げたてを是非食べてもらいたくて
実家の家族&我が家の家族=10名分のパンを作ることに。



カレー2
手作りカレーをフィリングにしてもいいけれど、
固さとか具の大きさの加減がなかなか難しい。
そこで重宝するのが、クオカのビーフカレーフィリング

1袋500g入りなので、
約15個前後のカレーパンが作れます。



カレー3
大量のパンを仕込むときは、時間との勝負!
なので ラグビーボールのような
いわゆるカレーパン型にしたかったのですが、
時間短縮のため 今回はまんまるに成型しました。

揚げやすい&食べやすいように小さめで。
フィリングは生地の重量と同じくらいたっぷりめに。

「今から家出るから、揚げ油熱しておいて!」
と姉に頼みの電話を入れ、
二次発酵中の40分の間に車で実家へ移動。

美味しいものを食べるためには、
多少の手間と労力は厭いません^^



カレー4
実家に到着するなり、
たっぷりの油でカラッと揚げました。

用意してくれた野菜スープとともに、
さあさあ。揚げたてを召し上がれ~♪



カレー5
実は私、
カレーパンってそれほど好きではなかったんです。
自分で手作りしたソレを食べるまでは。

カレーで火傷しそうなほど熱々のパンをかじったとき、
カレーパンの概念が変わりました。
それくらい作りたてと冷めてしまったものの
味の差が歴然なのが、カレーパン。



TOPの写真のハンドモデル?は姪っ子。
みんなでワイワイ美味しくいただきました^^

新発売の紅ズワイのカニクリーム北海道粒コーンクリーム
揚げパンや惣菜パンにしたら美味しそう。
試す価値が大いにありそうです♪


***

今年初成果。

ドーム
毎年参加させてもらっている
クオカの「クリスマスケーキのある風景コンテスト」。

昨年に引き続き、‘優秀作品’に選んでいただきました♪
クリスマスに作った苺ドームケーキの写真です。


毎年の受賞者の顔ぶれに
常連さんになりつつある方々を発見。
中にはこっそり遊びに行かせてもらっている
カリスマブロガーさんもいらしたりして^^

大好きなお菓子作りの副産物のような
嬉しい結果。
これだからお菓子もコンテストも
ヤメラレナイのです♪








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/02/01 18:19 】

揚げパン |
| ホーム |
