スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バナナのタルトと音楽会

banana1.jpg
ええっと、コレはいつ作ったものだったっけ・・・
おそらく10日ほど前に焼いたバナナタルト。



お菓子を作っては撮り、焼いては撮り。
そしてPCへ保存。。。
を日々繰り返しているため、
マイピクチャにはお菓子写真がごっそり(笑

順不同に並べてあるものですから、
日付順に捌かず、その日の気分でランダムにUPしています。私。
それゆえリアルタイムでないお菓子が多いですが、
確実に1ヶ月以内には記事にするよう心がけています^^;


写真がイマイチだったり、
あまりに日が経ちすぎて季節が変わってしまったり・・
ボツ写真も結構多いんです。
何度も繰り返し作っているお菓子は、写真すら撮らないし。



この人、毎日お菓子ばかり作ってるな~と
皆さんお思いでしょうが・・・
ここでご紹介するお菓子の倍は
日常的に作っているので、
おそらく皆さんのご想像の域を超えています(爆



banana2.jpg
前置きが長くなりました。

こちらは16cmのタルトリングで焼いた
4人家族で食べきれるサイズ。
負担の無い大きさで、おまけに作りやすく
お気に入りの型です。


banana3.jpg
空焼きしたタルト生地に、
アーモンドプードルとココナッツパウダーを加えたアパレィユを
バナナの薄切りと共に流し込んで焼いています。


banana4.jpg
レモンも利かせて。

ココナッツの甘い香りが
バナナのトロピカルムードを引き立てて、
焼きあがりの匂いだけでも充分楽しめます^^



banana5.jpg
タルト生地はFPであっという間に作れる
多佳子さんレシピのもの。
サクサクの食感が持ち味です。

フィリングは
図書館で借りた本のレシピより。
(気になる頁のみコピーするので、
どなたの本かは忘れてしまいました^^;)

甘すぎず、バナナの個性を活かしているのがいい感じ。



こんなふうに、私の作るお菓子は
気に入った箇所をコラボさせることが多いです。
ちゃんと学校やお教室に通った経験がないので、
あくまでも本が先生。

スポンジケーキひとつとっても、
いろんな先生のレシピで、材料で、
今までいったい何通り焼いたでしょうか。

その中から自分が納得いくものを選び、
さらに好みで甘さや油分を抑えたり
焼成時間を変えたりして
いちばんお気に入りのレシピを作っていきます。


クッキー生地ならコレ。
ロールケーキ生地ならコレ。
シフォンならコレ・・といった具合に。

さらにそれらを組み合わせる。


このしっとりジェノワーズには、
きっと酸味の強いベリー系のムースが合うはず。
それなら絶対あのレシピで!
とか、

あのパイ生地に大好きなレアチーズ生地を流して、
ちょっと和のテイストも入れたいから
レモンの代わりに柚子の絞り汁をたっぷり加えてしまおう!
とか^^




なので全てレシピどおりということは少なく、
どこかに自分なりのアレンジとスパイスを加え
いいとこどりのコラボをさせます。

キッチンであ~だこ~だと考えて、
レシピを膨らますのがことのほか楽しい♪

***

先週末のお話。




音楽会1
次女の幼稚園の音楽会がありました。

年長さんになると、
全てが幼稚園最後の行事。

ひとつひとつの催しに向けて園児たちの練習があり、
先生方やスタッフさん、父兄の準備があり、
そして迎える当日。これで最後。
感慨深さもひとしおです。


娘たちの‘ひまわり組’さんの演奏のお題は
「みつばちマーチ」と「新世界」。
深みのあるクラシック曲を
ハーモニカ・メロディオン・大太鼓
小太鼓・シンバル・タンバリンetc・・で
見事に演奏しました。


音楽会2
家でも何度も練習したものね。。
次女、張り切っています。



音楽会3
とはいえ、
ホールいっぱいの観客を前に
かな~り緊張していたらしいです^^



音楽会4
年長さん全員で
「ともだちになるために」を
手話つきで合唱。

堂々と手話を披露し、
大きなお口を開けて懸命に唄う子供たちを見ていると・・

大きくなったなあ。
日々著しく成長しているんだなあ。

こみ上げる思いに、
目頭が熱くなるのを抑えることは出来ませんでした。


卒園式まで、あと1ヶ月半。
その日を想像すると、今から泣きそうです^^;






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/02/02 19:29 】

タルト |
| ホーム |
