スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
プチフルーツパウンドと免許更新

ミニフルーツ
図書館で何度もリピして借りているお気に入り本、
(だったら買えよって感じですが^^;)
渡部和泉さんのプレゼント・スイーツ

どのお菓子も基本を抑えていて、
贈りものにふさわしい素敵なレシピばかり。
写真も綺麗で参考になります。

この本の中で私がひときわ惹かれたのが、
クグロフ型で焼いたフルーツパウンドのTOPを
ホワイトチョコとドライフルーツ・ナッツでお化粧したもの。

大きく焼くのも華やかでいいけれど、
小さめに焼いたほうが
より気軽なプレゼントになるかな?と思い、
手持ちのシリコンフレックスファンタジーで作ってみました。



ミニフルーツ4
まずメランジュールロボでバターとお砂糖を練って
フルーツパウンドを焼きます。
このままでも美味しそう^^

焼き上がりにラム酒をたっぷり塗り込みます。


ミニフルーツ2
家にあるドライフルーツ・ナッツの類をかき集めました。

プルーン・アプリコット・クランベリー・アップル・フィグ。
くるみにへーゼル・ピスタチオ。

適当に刻んで、
ケーキを冷ましている間、スタンバイです。


ミニフルーツ3
ホワイトチョコを溶かして掛け、
チョコが乾かないうちに
彩りよくフルーツ類を飾っていきます。



ミニフルーツ5
う~ん、我ながら可愛い♪

お菓子って材料や味ももちろん大切だけど、
私が重視するのは、まず見た目。
視覚でワクワクするようなお菓子が好きなんです。

なのでこういったお菓子を作るときは
一層テンションがアップします^^



ミニフルーツ6
日持ちがするので
冷蔵庫に寝かせておいて、
お友達にちょこっと差し上げるのに重宝します。
手のひらサイズで食べやすいし^^

もう少しお味を馴染ませたら
私も試食してみようと思います。


***

5年に一度の、定例行事。

免許
昨日は仕事が急遽休みになったので、
午前中は長女の授業参観&バザーへ。
午後は運転免許証の更新に行って来ました。

一応ゴールドをキープしているので、
30分のビデオ講習であっという間に手続きは終了。

5年前に撮った写真が
青白く、病人のような顔つきで・・・
一日も早く写真を替えたい!!の一心だったのです。
が・・


やはりモデルがモデルなので、
今回も納得のいくような写りではありませんでした(汗


免許手続きに毎日たくさんの方々がやってくるので
警察署の事務員さんもお忙しいことでしょうが・・・
3枚くらい撮って、選らばせてくれればいいのにな^^;
だって、5年もその免許証を持ち歩く訳ですから~!




私は20歳のときに免許を取ったので、
更新はこれで3回目。
そのたびに、思うことがあります。

次の更新の際、私にはどういう未来が待っているのだろう。

免許を取った20歳。
初めての更新の25歳。
2度目の更新の30歳。
そして今回。

いずれも私にとって転機の年というか、
いろんなことが起こった時期でありました。



次回の更新は、40歳。
私はすっかりアラフォーど真ん中です。

毎日健康に過ごせているだろうか。
心穏やかに、笑顔を忘れず生活できているだろうか。
今と変わらず、大好きな人のために
お菓子を焼く日常が送れているだろうか。。。


アンチエイジングに躍起になりながら、
括れのなくなったウエスト回りを気にしながら、
家族と笑って、話して
充実した毎日を過ごしたい。

普通のおばさんでいい。
平凡がいちばん。
でもそれが案外難しかったりするのです。



5年後の安泰の自分を描くために、
まず今日を頑張って生きよう。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/01/29 19:20 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
