スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
オレオのマフィン&「つくれぽ」100件ありがとう

オレオ1
いただきもののミニサイズのオレオがあったので、
そのまま食べるのももちろん美味しいけれど
一捻りして こんなスイーツを。

私にしては珍しく、
マフィンなぞ焼いてみました。

参考にしたのはこちらのレシピです。


オレオ2
オリジナルレシピでは おそらく
普通サイズのオレオを使っているのだと思われます。
だから見た目のボリューム感が
若干足りないように見えますが・・・

生地から覗く黒いオレオが可愛い^^



オレオ3
テフロン加工のマフィン型
ちょうど良いサイズが一度に6個焼けるし、
パンにも使えてとても便利!

おかげで大きさがしっかり揃ってます。


オレオ4
3時のおやつにいただきました。

バターではなくケーキ用マーガリンを使っているからか、
クセがなく、ふんわり柔らか♪
ところどころに散らばった
オレオのほろ苦さと食感が面白い。



私がほとんどマフィンを焼かない理由。
それは単純に好きでなかったから、です。

しかし久々にマフィンを作って、食べて
その美味しさに開眼しました(笑

どうして今まで好きじゃなかったのかなあ・・
と不思議に思うほど^^;

家族にも、娘のお友達にも大好評でした。
娘たちにいたっては、
「ママ、このケーキなんていうの?おいしいねぇ~♪」
とうっとりしていたほど(笑

作り方も簡単だし、家にある材料で出来るし。
あっという間に焼けるお手軽さもある。
せっかくマフィン型も2枚あることだし、
これからはもっと出番を増やさなくっちゃね♪


***

嬉しいことがありました。

COOKPADにレシピを掲載するようになってから
この春で4年が経とうとしています。

自分用のパソコンを買って、
まず始めたことが
マイキッチンの開設でした。

今ではオリジナルレシピが300件を超え、
コンテストやモニターでも
たくさんお世話になっています。

COOKPADには
レシピの作者さんに
「作ってみましたよ~♪」とお知らせする
‘つくれぽ’機能があるのですが、
この度初めて 私のキッチンから
‘つくれぽ100件’レシピが生まれました。

Cpicon アンパンマン☆あんぱん by あさえもん


アンパンマンミュージアムにある
パン屋さんのパンをTVで見たとき、
「作れるかも!!」と思い
勢いで作ってみたのが、このパン。
もう3年も前のレシピです。

幼いお子さんがいらっしゃるママさんからの反響が多く、
「娘のために作りました!」とか
「お友達にプレゼントして喜んでもらえました♪」といった
プチエピソードを添えて、
100人以上の方々が‘つくれぽ’を送ってくださいました。

とても嬉しく、身に余る光栄です。




なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の 笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色オレンジ


~Mr.Children 彩り より引用~



桜井さんのこの歌詞が
今の私の心境そのまま、なのです。
私の拙いレシピが
誰かを笑顔にできるなんて、
作り手にとってこの上ない喜びです。


作っていただいたみなさま、
どうもありがとうございました♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/01/22 20:10 】

焼き菓子 |
| ホーム |
