スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
抹茶と大納言の渦巻きメッシュパン

うずまき
週末に焼いたパンです。

ものすごく久々に、メッシュパン。
気付いたら、前回以来焼いていなかったので
1年半ぶりでした(笑

工程は少し面倒ですが、
うまく焼きあがった感動はひとしおなのが
このテのパンです。

こちらのレシピを参考に
分量や材料の配合をちょっぴりアレンジして、
意気揚々と挑みました。


渦巻き
伸ばしたプレーン生地と抹茶生地に、
大納言小豆の甘納豆を均等に散らして・・・


渦巻き2
ロールケーキの要領でくるくる丸め、
スプレーオイルを吹き付けたメッシュ型に入れ
型の8分目まで膨らむように二次発酵。


渦巻き3
焼けました~♪

メッシュパンとかブルマンとか
蓋があるパンは焼き加減が見えないので、
結構ドキドキものです。

美味く焼けているかしら・・

逸る気持ちを抑えながら
粗熱が取れるまで、立てて冷まします。


渦巻き4
やけにすんなり型から外れてくれましたが、
どうやら若干発酵不足のようでした。

その証拠に、
メッシュパンなのにメッシュになってないΣ(´Д`;) 


渦巻き5
辛うじて
下部1/3のみ薄いメッシュになってくれました^^;

このプチプチ食感が美味しいのになあ・・
残念!



渦巻き6
過去記事を遡ったら、
以前も同じようなパンを焼いていて
今回は3度目の抹茶大納言メッシュでした。
1回目2回目)。

仕込み水を牛乳に置き換えたので、
クラムはふんわり柔らか♪
対してクラストはパリッパリ。
抹茶のほろ苦さとミルク風味の生地の
相性のよさが際立ちます。

甘い大納言のアクセントが、また嬉しい^^

プレーン&ココア生地にオレンジピール。
プレーン&紅芋生地に栗の渋皮煮。
プレーン&かぼちゃ生地にチョコチップ。
・・・などと、いろいろ応用も利きそうです。


***

縁起物です。

餅
先週末、友人M君がご家族と法多山へ出掛けたそうで
我が家にお土産を買ってきてくれました。

法多山名物、くし団子。
‘厄除け団子’としても有名なのです。


餅2
実のところ 静岡県民のくせに
今まで食べたことがありませんでした。

箱を開けると、
5本のくし団子がひと塊になって
こんなふうに並んでいました。

面白い~♪


餅3
娘たちの帰宅を待って、
早速おやつにいただきました。


餅4
添加物や保存料が入ってないお餅は、
モチモチしていてお米の味がしっかり。
甘さ控えめのこしあんが乗っかっています。

ひと串ひと串
外す作業が楽しくて、
娘たちも大喜びしていました。

今年はこれで
災い事から逃れられるかな?


M君、貴重なお土産をどうもありがとう♪
ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/01/19 19:33 】

メッシュパン |
| ホーム |
