スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
道明寺桜餅

さくらもち
ちょっと気が早いかな・・・
しかし、作りたくてうずうずしていたお菓子です。


今シーズンもクオカで道明寺粉が発売となり、
1/41/2か大いに悩んだ結果
粒の細かい1/4を選びました。

1/2は粒々が残り素朴な感じになり、
1/4は滑らかに品よく仕上がります。

どちらも捨てがたいのですが、
折角なので上品に作りたいなあ。。と思い
後者を選んだ次第です。


桜餅2
紅麹由来の天然色素で
ほんのり淡いピンクに色付け。

餡は甘さ控えめなこちらを使っています。


桜餅3
この日は夕方から実家に行く用事があったので、
重箱いっぱいに桜餅を詰めて
お土産にしました。



先週は日本列島大寒波で
東北・北陸地域だけではなく、
南国九州まで積雪があり 大荒れでしたね。

私の住む地域では
今シーズン、未だに降雪を見ていませんが・・
富士山麓とはいえ
やっぱり静岡県は暖かいのですね。

それなのに寒さにめっぽう弱い私は、
外出頻度も減って
ますます出不精に拍車が掛かっています^^;


まだまだ続く寒い日々。

こんな季節感のある和菓子で、
桜の季節に思いを馳せながら
一服するのも悪くないかも♪


***

桜餅を納めたお重は・・・




セール1
お気に入りの雑貨屋さんがセール中で、
店内をくまなく見ていたら
店内の片隅に積まれていた木製の重箱に
思わず目が留まりました。

COKAGUのOJYU
なんと半額でした♪




セール2
以前から
おはぎや和菓子を入れるのに
ちょうどいいお重はないかしら・・
と思っていました。

この重箱は木製の温かみがあって、
お花見弁当にも使えそう^^
深い色合いも好みです。

うひひ。
いい買い物しちゃった♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/01/17 13:18 】

和菓子 |
| ホーム |
