スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あこ天然酵母でベーグル&山食

あこ
かなり久々にベーグルを焼きました。
シンプルなパンを焼きたい衝動に駆られたのです。

というのも、冷蔵庫の奥に
去年使ったあこ天然酵母が1回分残っているのを
先日発見しまして^^;

賞味期限は今月いっぱい。
慌ててHBで種おこしをした訳です。


去年はあこちゃんにハマッて色々焼いたわ~
角食山食おしりぱんまで。


天然酵母パンは
独特のむっちり&もっちり感があり、
私的にはクラストが絶品だと思います。
たまに無性に恋しくなるほど
それはそれは美味しいパンになりますが、
種おこし&発酵に時間が掛かるのが難点なのよねえ。。。

それゆえ利便性の高いドライイーストに
ついつい走ってしまうのです。




あこ2
あこ天然酵母で仕込んだ生地は
結構扱いやすい気がします。

ベーグルの成型もスムーズにできました。


あこ3
焼成温度が高すぎたようで
焼きムラが目立つけれど。

表面ははちきれんばかりの張りと艶やかさ♪
つるりともち肌です。


あこ4
粗熱が取れたところで、
ランチとしていただきました。

噛めば噛むほど粉と酵母の旨みが感じられるベーグル。
砂糖なんてちょっぴりしか入れてないのに
じんわり優しい甘さ。
う~ん、ウマイ!!

「この世でいちばん美味しい食べ物は、このベーグルかもしれない」
とブツブツ呟き 自己満足の世界に陶酔しながら
おひとりさまランチを堪能した私でした^^


***

ベーグルは顎が痛くなる、
とか文句をたれる家族なので
このベーグルは専ら私用。

翌日の朝食用に
家族のためのパンも焼きました。




あこ5
天然酵母をダイレクトに楽しむのなら、
やっぱり食パン。

どっしりした焼き上がりです。


あこ6
クラムは色白キメ細やか。
こういうお肌になりたいもんです^^;

焼き立てよりも
数時間経って味が馴染んだ頃いただくのが好きです。
何もつけずにそのまま、が最高♪

あとは野菜スープでもあれば
ご機嫌な朝食になるのです。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/01/13 19:11 】

天然酵母パン |
| ホーム |
