スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スタイリッシュな☆コーヒー&ミルクゼリー
ゼリー

珍しく冷菓のご紹介です ハート

UPこそしていませんが、我が家では季節問わず、ゼリーやババロアなどの冷菓が登場します。

主人も子供も、大好物なんですよね~ (o^∇^o)ノ




その日の気分で凝固剤も変えています。

粉ゼラチン・板ゼラチン・アガー・粉寒天。。。



ゼリー2

昨日作ったこのゼリー、COOKPADのメンバーさん みつぞうさん の 「食べ方色々♪豆乳のゼリーデザート」 を参考にさせてもらいました。

豆乳があまり得意でない私は、ミルクゼリーにアレンジしてしまいましたが 絵文字名を入力してください

より綺麗にラインが出るかな?と、常温で固まるアガーを使ってみました。




コレ、実は1回失敗したのです 汗01

じゅうぶん固まりきっていなくて、ミルクゼリーと混ざって綺麗なラインが出なかったのです・・・

コツは容器をしっかり固定することと、コーヒーゼリーを一晩くらい冷やし固めることかな?




とにかく、このスタイリッシュな見た目が気に入った私。

抹茶&ミルクゼリー・苺&ミルクゼリー・マンゴー&杏仁豆腐 etc・・・・

色々応用が利きそうです 。o@(^-^)@o。♪


ゼリー3

ちょっとづつ崩して混ぜながらいただくと、コーヒーの苦味とミルクの甘さがちょうどいい~絵文字名を入力してください

ガムシロップをちょっぴり落としてもいいかも☆




今週は大掃除Weekと決め込んで、ゴム手袋をはめて掃除に励んでいる私・・・

午後の穏やかな日差しが降り注ぐダイニングテーブルで、休憩を兼ねての美味しい Tea Timeとなりました o(*^▽^*)o~♪



**********


ドームケーキ上から

先日作った 「ドーム型♪ラズベリーババロアケーキ」 が、 COOKPADで催された生クリームのコンテスト でグランプリを受賞しました 

バカみたいにケーキばっかり作っていますが、たまにはいいことあるものです (;´▽`A``
【 2007/12/18 06:10 】

冷菓 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<とってもラブリー♪baru-love便 と マラソン大会 | ホーム | こんなはずでは・・・の苺ドームケーキ☆>>
コメント
--- ---

うおρ(*^_^*)ρ
グランプリおめでとうρ(*^_^*)ρ
すごいね、あさえもんちゃん。
いつもながら、脱毛!
だから、もういいってば(゜o゜)
脱帽・・・。

今日は楽しみだね☆ るんるん。夕方ρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/12/18 08:38 】
--- ---

おはようです♡

「冷菓なんて珍しい!!」と思ったらUPしてないだけだったのね~
それにしてもまた凝った大人のスイーツだぁ~☆・:.,;*
ただの2層じゃなく、斜めなところがあさえもんちゃんだよねヽ( ´∀`)ノ

強力粉同様、粉ゼラチン・板ゼラチン・アガー・粉寒天まで使い分けてるのか!!
この前初アガーを買ったんだけど、扱い方がわからないの(T_T)
寒天と同じ比率で水分使って大丈夫かな??

“ドーム型♪ラズベリーババロアケーキ”グランプリおめでとう♬
あさえもんちゃんは私にとって雲の上の存在だよ(>_<)
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/18 09:06 】
--- ---

あさえもんさんすごぉ~い!おめでとうございます☆w(゜▽゜)w
私は今ロールケーキが上手く巻けなくて何回も失敗してます・・・(ノ><)ノ☆
あさえもんさん流のロールケーキも見てみたい!もし作ったらブログでupしてくださいね♪
shimaママ * URL [編集] 【 2007/12/18 09:23 】
--- ---

おはようございます、みつぞうです。
本当にブログにまで載せて頂き、とても感激しています。
「斜め固め」はホテルのランチブッフェのデザートで見て私も一目ぼれ。
そのデザートでは白ワインゼリー&苺ジュレでした。

クックの生クリームコンテストグランプリ、おめでとうございます!!
もう「さすが」としか書きようがありません。
見た目も可愛いですし、きっとお味は・・・うぅぅ、たまりません。

また遊びに来させて下さいね。
みつみつ * URL [編集] 【 2007/12/18 10:05 】
--- ---

こんにちわ!!あさえもんさんにとっては、お菓子作りって、食事の支度と変わらないんですね、きっと。一日中キッチンにいたりして?素敵な奥様、そしてお母さんですね。コーヒーゼリーもきれい。レーヴでも、夏場はココナッツムースとパインジュレでこんな風に仕上げています。ゼリーはご家庭で作られる方も多いとおもうので、商品として作るときは、気を使います。デザインや、組み合わせなど。丸い器を斜めに固めるのは、難しいですよね、すべっちゃって。ボール紙で三角柱を作って、固定するのに役立てています。
もう週末からは戦争です・・・・がんばるぞー!!
シェフと店長 * URL [編集] 【 2007/12/18 13:49 】
--- ---

こんにちは~。
あったかいお部屋でひんやりスイーツ食べたいなぁ~。
すごい見た目にもキレイでかっこいいゼリー。
さすがあさえもんちゃん♪
寒天など使い分けるなんてプロだぁ~。

そしてそしてドーム型ケーキがグランプリィ!!
すごい~!!おめでとうあさえもんちゃん!!
そのケーキもすごくおいしそうだしキレイだもんね^^
本番のクリスマスはどんなケーキを楽しむのかなぁ^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/18 14:43 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは~♪

さっきはお電話ありがとうね!
すっかり話し込んでしまったけど(いつも通り・笑)あの後大丈夫だったかな。

さっきも言ったけど、このゼリーと~ってもおいしそうな上に、写真もナイスだよー☆
改めて見たけど・・うんうん、やっぱいいよ!
今度いろいろ実験してみようね~^m^*

そして。
私には絶対に作れないであろう、この美しいケーキ。
グランプリ受賞されたんだねー☆
おめでとう!!!
うん!コレはグランプリも納得だよ。
だって、ほんとに美しい&おいしそうだもん♪
プロのゆうちゃんだって上手ーって言ってたくらいだからね^^

↓のコメント見たよ~
サザエ姫さんのコメントも拝見しました^^
ついこの間、そうともしらず、ちょうどサザエ姫さんのところにお邪魔して来たところ~
ちょうどタイミングよかったかも☆
baru-love * URL [編集] 【 2007/12/18 16:02 】
--- ---

見たよ~COOKのコンテストおめでとう!納得のグランプリだね。個人的に賞品をもっと豪華にしてください!と思ったわ。

長い体調不良から抜け出しました。しんどかった!
大好きな料理もできず、本当に健康のありがたさを感じました。
あさえもんさんは元気ですか?
我が家は息子がノロです。
ashurin * URL [編集] 【 2007/12/19 00:06 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

お祝いのお言葉ありがとう♪
脱毛ばっかりしてると、毛がなくなっちゃうよ(笑)

のかちゃんちにも無事届いたかな?
とってもキュートなプレゼントで、思わずニヤけてしまったよw
中身を相手によって変えてくれてあるみたい。のかちゃんのはどんなだったのかな?
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/19 05:53 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、おはよう♪
冷菓、珍しいでしょ?初めてかも・・・
しょっちゅう作っているのよ。
でも、UPするまでもない(^^;)
昨日はなんとか層になったので、気をよくしてUPしました~^^

アガー、いたちゃんクオカで買っていたもんね。
私はあの袋の裏の説明書きを参考に、水分100ccに対して1・5gを使ってます。
乾いた小鍋にアガーと砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜて、水分を入れてよく溶かします。中火にかけ、まぜながら1~2分沸騰を続ければ大丈夫☆常温ですぐ固まります。
裏のレシピで1度作ってみると、要領がわかるかも。ゼラチンの食感&寒天の扱いやすさがお気に入りなのだw
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/19 06:00 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

お祝いのお言葉、ありがとう♪
ロールケーキね、私も巻き巻きが苦手で(><)でもね、家族が大好物なので作るよ^^

クリスマスはブッシュ・ド・ノエルを作る予定。
ロールケーキの段階でも写真を撮って、UPしてみるね♪

あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/19 06:04 】
--- ---

お返事v-354みつみつさん

きゃ~みつみつさん☆☆☆
お越しくださったのですね~ありがとうございます♪
みつみつさんのおかげで、こんなに素敵なゼリーが出来ましたよ^^
調理師免許を持つ主人がこのゼリーを見て、「そうそう、こういう手法があるんだよね。」と言っておりましたw
みつみつさんみたいに、きっちりと黒白に分かれませんでしたが・・・(涙)
また味を変えてリベンジしますね♪

みつみつさんのブログも拝見させてもらいました!写真が綺麗で、お料理もおいしそう~
素敵なブログですね♪
私も遊びに行かせてもらいます☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/19 06:08 】
--- ---

お返事v-354レーヴさん

レーヴさん、おはようございます♪
そうなんです~私にとってお菓子作りは日常です。1日中キッチンにいてもいいくらいです!こういう斜め固めは、プロの世界ではよくやる手法なのですね。初めて見た私は、あまりの可愛さに飛びついてしまいましたw
器を固定するのは一苦労でした(><)
冷蔵庫を開ける度に、ずれちゃったりして。
レーヴさんのゼリーも、是非食べてみたいです☆

ユウちゃんから聞いたのですが、レーヴさんと私は同じ年みたいですね(^^)

さ~ケーキ屋さんはこれからが戦場ですね!
私もお手伝いさせてもらいたいくらいです^^
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/19 06:14 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

しばこ。ちゃん、おはよう♪
そしてタメ口ありがとう(笑)
でもその方が、お友達度がUPしたみたいで嬉しいんだ~☆ありがとうね^^

ゼリーは時間が経つと、コーヒー液がミルクゼリーに染まってきちゃうの・・・
写真のもそう。リベンジするぞ~!

我が家のクリスマスはね、ブッシュ・ド・ノエルの予定です☆毎年結局コレかも(^^)
またUPするね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/19 06:18 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、おはよう♪
昨日は本当にありがとう!
あのあと3時に主人が帰宅・子供たちが3時半に帰ってきて、預かったお子様含めて、計6人での夕食でした~子供が4人いると、自分が給食のおばちゃんみたいに思えてくるよ(笑)から揚げの量もすごいし(^^)

昨日はまだまだ話したいことあったんだけどね~また年末ゆっくりと♪

今日はUPさせてもらったけど、ホラ、タルトいただく前に慌てて写真撮ったでしょ?早く食べたい一心で、写真が綺麗じゃなくてごめんよ~(><)
でもね、本当に美味しくて、家族が大喜びでした☆特に主人が気に入ったみたい!
あと1切れ残してあるの。
それは今日のTeaTimeのお楽しみ♪

baru-loveちゃん、趣味はお菓子作りって言える出来栄えだったよ!自信もって☆

サザエ姫さんのコメント、読んでくれたんだね!タイミング良かった?サザエ姫さん、憧れの女性です^^



あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/19 06:27 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

ashurinさん~~~!
復活されましたか?
心配していたんですよ。もしやインフルエンザでは!?って。
快方に向かわれてるみたいで、一安心ですねw普段健康なときは、そのありがたさを忘れがちですよね。病気になってはじめて、健康がいちばん!って思えますよね~

息子さんがノロ!!!
それはまた大変ですね(><)
私は去年嘔吐下痢にかかりましたが、このまま死んじゃうんではと思うくらい辛かったです。幸い今年は元気ですが・・・

コンテストの件、ものすごく久々の受賞です。投稿自体あんまりしなくなったので・・・
賞品の生クリーム詰め合わせは嬉しいですよ♪しょっちゅう買うものなので^^でもコンテストの賞品が、全体的に以前よりつまらない気は確かにしてますが・・・(^^;)

ashurinさん、まだご無理なさらずに!
息子さん、お大事にしてくださいね。
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/19 06:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/55-38dc3027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
