スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
手作り粒あんで、生クリーム大福

大福
大福大好き!!

おそらくね、和菓子の中でいちばんのお気に入りです。
もちもち食感好きな娘たちも、もちろん好物です。


定番の豆大福いちご大福にはじまり、
変り種としては
クリームチーズを入れてみたり
餅クリームにしてみたり。

大福に関しては
好物だからゆえ、工夫を重ねてきました。

しかし、今まで作ったことのないものがあった!!
名物店や土産物としても全国各地で見かける、あの大福。
生クリームがたっぷり入ったやつです。

ちょうど生クリームが余っていたので、
早速このレシピを参考に作ってみましたよ。

Cpicon 生クリーム大福 by 木瓜



大福3
レシピでは白玉粉使用ですが、
私はお気に入りのもち粉を使いました。

電子レンジであっという間に餅生地ができます。
餅が熱いうちに
冷凍庫で凍らせたホイップと餡を包んで丸めるだけ♪


大福2
ミルキーな生クリームと小豆の味が活きた粒あんが融合した
和洋折衷のスイーツ。

‘和菓子’にカテゴリー分けしましたが、
とろける食感はまるでケーキみたいです。

少し冷やして落ち着かせてからいただいたのですが、
コレがとっても美味しかった!!

その秘密は・・・

小豆
手作り粒あんにありました。

年末、立派な北海道産大納言小豆を手に入れたので
前日ことこと炊いておきました。

市販の餡もそこそこ美味しいのですが、
甘さや固さを自分好みに調整できるのが
手作りのいいところ♪

私は少し豆の食感を残したいので、
煮詰めはほどほどに。
そして甘さは控えめ。
お塩はゲランドの塩を使いました。


大福に使った残りは、
小分けにして冷凍。
どんなお菓子に使おうか、楽しみです^^








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/01/10 14:28 】

和菓子 |
| ホーム |
