スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
まんまる栗饅頭と中華街土産

くりまん
最近、和菓子作りにハマッてます。
12月にケーキばっかり焼いていた反動かしら?(笑

和菓子のいいところ。

季節感がある。
丸めたり細工する作業が楽しい。
家族みんなが大好物。

ということで、
今日もせっせと栗饅頭なんぞこしらえてみました^^



くりまん2
栗餡として、
お手軽にモンブランペーストを使いました。

白あんと栗の甘露煮の裏ごしをミックスしたペーストなので
和菓子や栗あんぱんにもピッタリなんです。
私は小分けにして冷凍保存しておくのですが、
とても便利ですよ。

秋に仕込んだ栗の渋皮煮があとひと瓶あったのに・・
中央にソレを忍ばせればよかった、と
焼成中に非常に後悔しました。

まあ、結果的には美味しかったからいいんですけどね^^;

我が家は既に食べ尽くしましたが、
おせちで余った栗きんとんを餡がわりにしてもいいかも♪

寒い冬の日のおやつに、もってこいです。


***

お土産を貰いました。







土産
去る4日に、
実家の両親&姉家族が
バスツアーで川崎大師&横浜中華街のツアーに行きました。

一緒に行こう!と誘ってくれたのですが、
私が仕事始めだったため、残念ながら参加できず・・(><)

横浜中華街には数回行ったことがありますが
主人が若かりし頃修行していた場所だったこともあり、
お気に入りの観光地のひとつです。

主人が働いていた某お粥店は
行列ができる店として有名で、
相変わらずの長蛇の列だったようです。
ああ・・・私も行きたかったなぁ~

元旦に旦那さまと行ったという
baru-loveちゃんの記事を読んだら、
益々想いは募るばかり。。。




落胆していた私のもとに、
母がたくさんのお土産を持ってきてくれました^^

ずっしり大きな肉まんは、
昼食をとったお店で買ったものだそう。
長~い叉焼も、中華街ならでは!



土産2
子供たちには、
可愛い雪の結晶のオーナメント。
そうそう、雑貨屋さんもたくさんありますよね。



土産3
中華街のある元町といえば、
老舗ブランド店がひしめき合っていますね。

姉が私にくれたのは
Kitamuraの印鑑ケース♪
皮製のしっかりしたつくりです。
色もかわいい!

早速大切な実印を入れました。

素敵なお土産、どうもありがとう♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/01/08 18:23 】

和菓子 |
| ホーム |
