スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チョコたっぷりのバースデーケーキと大晦日2009

チョコケーキ
母の若かりし頃からの親友のおばさんHさん。

以前私の十八番(と言い切ってしまうのは恐縮ですが^^;)
フルーツパウンドを母がプレゼントしたところ、
「すんごく美味しかった!」
とご夫婦で取り合いながら(笑)食べた、と伺いました。

年末に娘さんご夫婦とお孫さんが帰省されるということで、
おまけに昨日はお孫さんの6歳のバースデー。

「忙しいときに悪いんだけど、
あさえもんちゃんにケーキ作ってもらえないかしら?」
と依頼されたので、喜んで引き受けさせて貰いました♪

今年の焼きおさめですからね、気合入れて!



チョコ2
サッカーを習っていて、大好きだというお孫さんYくん。
クオカでかわいいメレンゲドールを見つけたので、即買い^^

普段作るバースデーケーキは断然女の子向けが多いので、
男の子用も新鮮でいいな♪


チョコ3
チョコレートケーキがいいとのご要望。

たかこさんレシピで別立てのふんわりジェノワーズを焼き、
生クリームはHERSHEY'Sのチョコホイップを使いました。

18cmで3枚にスライスしたので、
使ったホイップは3箱。つまり600cc!

思ったより高さがあり、ボリュームいっぱい^^;



チョコ4
デコにもジェノワーズの間にも、
いちごたっぷり。

なんとなくあと一捻りほしい!と
ノンウエットのココアパウダーでお化粧しました。

うんうん。イメージどおり仕上がったかな♪



パウンド
リピートしてくださったフルーツパウンドも、
2本焼きました。
baru-loveちゃんのラッピングを真似したはずなのに・・全然違う^^;)


ビス
アーモンドとピスタチオ・くるみたっぷりの
ビスコッティも焼きました。



ビス2
こちらはラフなラッピングで。


こうしてその他のお菓子とともに、
渾身の力を注いだデコレーションケーキは旅立っていきました。

Yくんに喜んでもらえるといいな!
6歳のお誕生日、おめでとう^^


***

大晦日ですね。

伊達巻
年の瀬の本日、
私は朝からおせち料理作りに勤しんでおります。

こうやって一日中キッチンに篭らなければならない日
(いや、好き好んで篭っているのですが)
が、私らしくて結構好きなのです。

写真は毎年主人の従姉が作ってくれる伊達巻。
今年も変わらず美しい巻き。
これがしっとりしていて、絶品なんです!
伊達巻に関しては私の出る幕がないので、
作ったことがない現状が残念ではあるのですが・・・

この美味しい伊達巻のおかげで、
今年も安心して年が越せます^^


***

あと数時間で2009年も終わります。
いや~今年もいろんなことがあった!


ミスチルの「羊、吠える」という曲に
‘いいこと49 嫌なこと51の比率’
というくだりがあるけれど・・・

その言葉を借りていうなら、私の2009年は
‘いいこと10 嫌なこと90’の比率でした。
あくまでざっくりですが・・(笑)



精神的にキツイとき、つらいとき。
家族や友達とともに心の支えになっていたのは
自身のブログの存在でした。

毎日子供のおやつやイベントのケーキを焼く。
それは私にとって何も特別なことではなく、
あくまで日常の一角。
それに伴い、
お菓子の写真を撮り、その背景にある出来事を綴り、
ブログ記事として日々UPする。


趣味のひとつとして始めたブログが、
もはやルーチンワーク化してきた感すらあります。
おかげで生活にメリハリが出て、
お菓子作りの新たな楽しさを実感できるようになりました。
便利すぎる現代の神器に、感謝感謝です^^



今年は時間が思うようにとれなかったため、
コメント欄を開けることも出来ず
発信のみでお友達と交流が出来なかったことが
非常に悔やまれますが・・

来年はもっと時間のやりくりを上手にして
コメント欄を復活させるように工夫しますので、
その際は是非コメント残してくだされば何よりです。



カウプレや開設○周年記念のプレゼント企画。
以前から興味があって、
今後一度はやってみたいと思っていることのひとつです。

しかし、そこはまだまだ未熟な私の素人菓子。
もっともっと修行して 時間的な余裕ができたら
是非チャレンジしてみたいので、
そんな部分も楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


来年は今年以上に落ちることはないと思うので^^;
いろいろ愚痴りつつも
家族が健康で迎えられるお正月に感謝しながら、
新年を迎えようと思っています。

好転を待って、うまく波に乗れるといいなあ。





今年も当ブログに足を運んでくださって、
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞみなさま、よいお年を。。。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/12/31 15:55 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
