スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
こんなはずでは・・・の苺ドームケーキ☆
ドームケーキ

今月のケーキ第4弾☆ 「苺ドームケーキ」 です。

第1段は こちら。 第2弾は こちら。 第3段は こちら。


ケーキ3

コレ、娘たちの大の仲良し、Aちゃんのお誕生日会にお招きされたので、作らせてもらったバースデーケーキ。

でもね、こうなる予定ではなかったのですよ~ (ρ_;)・・・・ぐすん



私が作りたかったのは、DOOKPADのカリスマ的存在・らんぷあいさんのレシピの こちらのケーキ。

キッチンエイド次女

卵6個の泡立ては、キッチンエイドにお任せ!

次女もつきっきりでお手伝いしてくれました onpu2


円錐

工作用紙で円錐形の型を作り、切った牛乳パックに立て、内側の側面にロールケーキ生地を貼り付けます。中身はカスタードクリーム・ホイップクリーム・フルーツをたっぷり詰めて、ロールケーキ生地で蓋をします。生地を落ち着かせるために、冷蔵庫で寝かせること一晩・・・ 

さあ~いよいよデコレーション!とひっくり返して型を外したら・・・

なんと、みるみるうちに底辺からカタチが崩れていくではありませんか~がーん

うわあぁぁぁぁぁ・・・そんなぁ~ Σ(|||▽||| )




新たにケーキを焼く時間はないし、近所のケーキ屋さんで買ってくるしかないか。。と少ない脳ミソでいろいろ考えましたが、イチかバチかで生地を丁寧に剥がして、ボウルに貼り付けて中身を入れて、冷凍庫で落ち着かせてみました。


ケーキ3

2時間後、なんとかカタチになって一安心 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

中身がトライフル状の柔らかいケーキなので、円錐形の傾斜を緩やかにしないといけなかったのですね。私はかなり傾斜がキツメの型を作ってしまったようです 汗

大慌てで補正作業をしたケーキなので、苺の貼り付けかたにも焦りが感じられると思いますが・・・ σ(^_^;)アセアセ...



マカロニサラダマカロニサラダ2

あとは適当におかずを作って、お祝いの席の足しにしてもらいました。

カワイイクリスマスマカロニがあったので、マカロニサラダです。

サンタさん・プレゼント・トナカイなどの形のマカロニ~ キャハ




チキン

YOMEちゃんレシピ のカーネルさんち風チキン。子供も大人も好きな味ですよね ハート

サクサクに揚がってます!



煮たまご

とろとろ煮たまごも完成です 



ケーキとおかずを持って、Aちゃん宅にお出掛けです☆
みんなで

お互いの家族同士で、楽しいお誕生日会の始まり~~~ 絵文字名を入力してください
楽しいおしゃべりと、おいしいご馳走。

あったかい陽だまりの中で、気持ちの良い午後でした (o^∇^o)ノ♪




心配していたケーキもなんとか崩れずに頑張ってくれました。

不本意な結果のケーキとなってしまったけれど、お味は案外美味しくて、Aちゃん家族も喜んでくれました。でも、ごめんね。きっとリベンジするからね~!




楽しい時間はあっという間で、気付けばそろそろ子供たちはオネムの時間になってしまいました あせ

子供たちは子供たちで大はしゃぎで遊び、大人たちはたわいない会話に花を咲かせ。。




Aちゃん一家は、一緒にいて家族みんなが楽しかった~!といつも言えるような存在。

心からそう思えるって、稀なことだと思うのです。

そういう関係、これからもずっと大事にしていきたいと思っています はーと


3人で

本当にいつもいつもありがとう!

そしてAちゃん、改めて6歳のお誕生日・おめでとう ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪


【 2007/12/17 06:00 】

デコレーションケーキ | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<スタイリッシュな☆コーヒー&ミルクゼリー | ホーム | クリスマス☆リースケーキ>>
コメント
--- ---

おはよう☆彡

Aちゃん、お誕生日おめでとう(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
お手製ケーキ&お食事作るなんてあさえもんちゃんは皆に頼りにされてるね!!
近所では評判のママさんパティシエなんだろうなっ
絶対お店で買うよりあさえもんちゃんお手製のほうが美味しいに決まってるもんね♡
大喜びだったろうな~

らんぷあいさんのレシピ凄いね(゜ロ゜;)....
あのケーキはエッフェル塔もビックリだよ~
でもかなり難しいんだね(>_<)
ロールケーキ生地すら作った事のない私には未知の世界。
想像通りには行かなかったみたいだけど、ドーム型でも十分可愛いよ♪
しかも、お味は抜群だったみたいだし!!

お互いの家族みんなが気を遣わず楽しめる関係って良いね♥(。→‿ฺ←。)♥
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/17 07:45 】
--- ---

あさえもんちゃん、おっはー☆

いちごのドームケーキ!
すっごくおいしそうだよ~♪
まさか、失敗から生まれた産物・・だなんて思えない☆
さすがあさえもんちゃん^^
お料理もとってもおいしそうだよ~♪

お友達ご家族も大満足だったでしょ☆

メール見ました!
ありがとう。
では、明日の午後着という事で。
しばしお待ちを~^^
baru-love * URL [編集] 【 2007/12/17 08:33 】
--- ---

お友達お誕生日おめでとー☆

そして、どこが失敗?????と不思議に思いながら、ブログ拝見。
あさえもんちゃん、全然失敗ではないよー。
いわなきゃわかんないってρ(*^_^*)ρ
あ、でも、そういう素直なとこがあさえもんちゃんなんだよね。
私も、嘘はなかなかつけません。
でも、唯一、つきまくってるひとがいますがね(;^_^A
ま、それはさておき、今日も頑張りましょうρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/12/17 09:20 】
--- ---

おはようございます^^
臨機応変に変更できるなんてあさえもんちゃんすごい!
私なら早々と諦めてしまいますよ^^;
でも変更して作ったドーム型もとってもかわいいしおいしそう♪
ホントはどんなケーキになる予定だったんだろうって見て
みたらすごい豪華なツリー型!そんなのお家で作れるん
ですねぇ~。びっくり。
でもお誕生会もとっても楽しそうですね。みんなが楽しめる
関係っていいですよね。憧れちゃいます。
そうそう、あさえもんちゃんの娘ちゃん、写真のときに
お手手でハートにするポーズよく見ますよね。
お気に入りなんでしょうか^^子供ちゃんってお気に入り
ポーズありますよね♪
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/17 10:33 】
--- すっごーーーい!! ---

全然作り直したとは思えないかわいいケーキ^^
私も↑あきらめてしまいます^^;
しかも大人気なくふてくされたり(>3<)

お料理も美味しそうだし、マカロニもかっわいい~♪
あさえもんちゃんって本当なんでも出来て尊敬してしまいます☆彡
すごいよぉ~
煮たまごもとろ~んとして思わずお腹がぐぅ。
みじゅ * URL [編集] 【 2007/12/17 19:57 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、おはよう♪
Aちゃんにお祝いのお言葉、ありがとう!

ケーキって、買うと高いでしょ?
15cmで3500円とか・・・
家で作れば安く出来るし、何しろ添加物が入ってないから、分かる人は美味しい!って言ってくれます。市販のは、添加物の味がするって・・・
私の大好きな分野だし、出来る範囲内でお手伝いさせてもらってます^^
自分で甘さの調整も出来るし、斬新なカタチのもトライできるしね!
らんぷあいさんのは、難しかった(><)
でも中身を変えて、きっとリベンジしまっす!

家族ぐるみでいいお付き合いさせてもらってます♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/18 06:20 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、おはよう♪

いや~ホントに不本意だったのよ・・・
私的には20点のケーキ(笑)。
でもきっとリベンジするぞ~!

午後、楽しみにしてる♪
う~ン、何かな何かな☆☆☆

そうそう!
忘れていたんだけど、7日のコメント欄読んでみてね!サザエ姫さんがbaru-loveちゃんにメッセージを残してくださっています♪
伝えるの遅くなって、ごめんよ~(><)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/18 06:27 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

のかちゃん、おはよう♪
Aちゃんにお祝いメッセージ、ありがとう!
のかちゃんももうすぐだね(^m^)

失敗作に見えない・・・?
ありがとう~
でもね、やっぱりダメなのよ~
こんなんではなかったの(><)
苺の貼り付けも雑だし・・・
コレは絶対リベンジでっす!

私、嘘つくとすぐバレる人です~(汗)
嘘が上手くなっていくよりいいかな?
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/18 06:32 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

しばこ。ちゃん、おはよう♪

私が目指していた、らんぷあいさんのケーキすごいでしょう?Aちゃんの驚く顔が見たかったのに、普通すぎるケーキになってしまいました(><)でも、中身を変えてリベンジしまっす!結構失敗も多いの~でも成功するまで頑張ってしまうのが私の性格です。長所なんだか短所なんだか(^^;)

そうそう、娘の手のハート型はね、
長女がお遊戯会でやった「たこやきマントマンピンク」のキメポーズなの♪
「おけしょうだいすき、ぴ~んく!」って、手をハート型にしてのセリフがあってね。
娘たちだけの間で流行っています(笑)
しばこ。ちゃんとこのカンカンちゃんも、そういうのあるのかな~?
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/18 06:38 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

みじゅちゃん、おはよう♪
何度諦めようとしたことか(^^;)
でもね、Aちゃんが楽しみにしてくれているので、なんとか修正したの~
アラばっかりだよ(><)

お料理も美味しそう?ありがとう♪
マカロニは無印良品でGET!とってもかわいいマカロニだったの☆
私は何でもなんて出来ないよ~(汗)
食べるのに関わることだけなんだよ(^^;)
根っからの食いしん坊だからね~!
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/18 06:42 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんばんわぁ
今ごろ、コンテストの受賞に気付いて
お祝いにきました~~v-238
最近自分が参加してないから、ほとんどチェックしてなくて(笑)
やっぱお菓子と言えばあさえもんちゃんだもんねっ
素敵なケーキでの受賞、納得ですv-25

このケーキも言わなきゃわからんくらいおいしそうだけど~!!!
私が成功!って思ったって、これほどの出来にはならないしね(笑)
あ~ん、近かったらお菓子教室してほしいくらいだよ(笑)
とか言いながら食べる専門~とか言いそうだけど、私(* ̄m ̄)プッ
ドキンたん * URL [編集] 【 2007/12/18 21:54 】
--- ---

お返事v-354ドキンたん

ドキンたん、おはよう♪
お祝いコメ、ありがとう!
私もひっさびさの受賞だよ~
最近レベルが高くなって、ちっともひっかからないんだもん。投稿もあんまりしなくなったよ。賞品を見て、良さそうなものだけ投稿してる(笑)このケーキは思いつきで作ったものだけど、審査員の目に留まってよかった(^^)
ドキンたんの復活も待ってるよ♪

苺ドームは全然ダメダメ~
苺の貼り付け方がおかしいでしょ?
焦ってるし(笑)
私こそドキンたんにパン教室してほしいわあ~^^
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/19 06:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/54-06e283fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
