スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あさえもんサンタ便

あさえもん便
まだまだ続く、クリスマスネタ。。。

来年に持ち越しにはしたくないので、
この記事にて、強制的に終わりにします^^;




話はクリスマス当日よりもっと前に遡りますが、
遠くに住む大好きなお友達に
今年1年の感謝と、来年もよろしく♪の気持ちを込めて・・
あさえもんクリスマス便を送らせてもらいました。

実に質素でささやかなものばかりですが、
覚書の意味も含め
記録しておこうと思った次第であります。




あさえもん2
まず、この秋作り始めた石鹸を。

前田京子さんのレシピで
オリーブオイル72%のマルセイユ石鹸と、
スイートチョコとホワイトチョコの石鹸。

無添加・無着色。
余計なものを入れないで作っているので、
手や体はもちろん
顔や髪の毛まで洗えちゃいます。

香り付けも形も好みに仕上げることが出来るのが
手作りならではの醍醐味です♪



あさえもん3
マルセイユ石鹸は
中身に合わせてシンプルにラッピング。


あさえもん4
ホワイトチョコ石鹸は
シリコンハートで型とりしました。
へーゼルナッツパウダー入りです。


あさえもん5
スイートチョコ石鹸は
小さな円形の使い捨て紙皿で作りました。
本物のお菓子とうっかり間違えてしまうほど、
見た目も香りもチョコそのもの^^



あさえもん6
ここからはホンモノの食品です(笑

こちらはプチショコラ。
良質のスイートチョコを
生クリームとアーモンドプードルと共に
軽く焼き上げます。



あさえもん7
クリスマスらしいラベルを貼って♪


あさえもん8
国産無農薬レモンが手に入ったので、
レモン汁と皮のすりおろしをたっぷり加えた
レモンケーキ。
ブーツ型とスノーマン型で焼き上げました。



あさえもん9
形を崩さないように袋詰め。



あさえもん10
シンプルなサブレをたくさん焼いて・・


あさえもん11
TOPの写真のようにアラザンとアイシングで飾って、
クリスマス仕様に。
クッキーが割れないように
台紙を敷いてラッピングしました。
(アレレ、いつのまにか夜になってしまった^^;)


あさえもん12
シュトーレンは前もって仕込んでおいて、
冷蔵庫で寝かせておきました。
熟成させた期間、美味しさも膨らんだでしょうか?



あさえもん13
市販の紅茶も添えて。

以上!
中身はこんな感じです^^

あさえもん14
翌朝、
用意しておいた箱に無理矢理詰め込んで
あさえもん便、完成しました!

石鹸とお菓子。
匂い移りが懸念されるので、
本当は一緒の箱に入れたくなかったのだけど・・・
一緒くたにしてしまって、申し訳なかったデス。




あさえもん15
一度に4人のお友達へのプレゼントを作ったので、
大変でないと言えば嘘になるけれど。。。

お友達の喜ぶ顔を想像しながら
お菓子を焼いたり、ラッピングする作業は、
とっても楽しかった♪

例年通り慌てて作ったので
お味のほうは自信ないのですが^^;
気持ちだけはたっぷり込めました!





baru-loveちゃんレーヴさんitarunrunちゃんのかちゃん
いつも優しい気持ちとお心遣いをありがとう^^


今年は私にとって悉く絶不調な一年でありましたが、
お友達の支えがあって
なんとか自分らしく居られることができました。

来年は右肩上がりになるよう努力していく所存ですので、
どうぞこれからも仲良くしてくださいませ^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90


【 2009/12/28 22:50 】

プレゼント |
| ホーム |
